見出し画像

雷みたいなWS

おつかれ様です🫖

いや、きょうはほんとうにおつかれさまじゃ。

ひっさしぶりに、演技のワークショップ(以下WS)の洗礼を受けてきたぜよ。

やはり「何か作品を作るための稽古」と、今日のようなWS(今日のは出演者オーディションも含まっている)とは全然違う緊張感を味わえますね。。

同じ劇団さんの似た内容のWSを1年前位にうけて、今回は何か成長してあれ!!自分!!と思って挑みました。

1年前よりも「オーディションの何時間前に布団から起きて準備をはじめてストレッチをして、」みたいな、マインドコントロールというか体力管理というか集中力を持たせる方法みたいなのをわかるようになってて、すごく良い状態でWSにのぞめた感覚があります。朝早めだったけど最後までしっかりと脳みそ動かせた!

偉いぞ、わたし!!!

ヨガと筋トレ始めたり、映画見始めたら1本最後まで見る、時間がある時は瞑想する、みたいな決まりを自分で作って、ミジンコみたいな集中力を少しでも良くできたら、とか思って頑張ってみとったんじゃが、意外と成果が出たのかも。できて超当たり前なんですけど、個人的にすごい質が上がった感覚。

ところっで。
ちゃんとちゃんと、雷にも打たれました。 

ズゴーーーーン、です
ピカピカピカ、ドーーーン、です

丸こげです

「用意されたテキストをもとに、台詞を覚えて相手役の方とワンシーン作る」を1時間くらいでやって、それぞれ発表!みたいな事をやったんですけど、まぁああああ、ショックなくらい理想に遠い出来だったぁあああああああ!!!!!!!

上手くいかなかった!!!!!!!!

とても良い相手役さんに恵まれて、ずっとやってみたかったテキストで、集中力もあったはずで、それなりに馴染んだ空間での稽古場で、わたしにはいろんなものが揃っていたはずだったのに!!

めーーーっちゃ悔しいです。
悔しいですし、きっと相手役さんの足を引っ張ってしまったという罪悪感。(というのを持つのも良くないっていうから余計に悔しいのエンドレス…)

私が尊敬している俳優友達の言葉で「一緒にシーン作るなら、こっちが貰うだけじゃなくてこっちも何か与えなきゃだめでしょ」ってのがあって大切にしてるんですけど、帰り道はその言葉が頭でこだまして堪らなかった。

し、シーンのフィードバックはいくら考え直しても「納得。」ってもうそんな感じで、自分のテキストに対する考えの甘さにしょげる。
超しょげる!!
しょげすぎて喉が渇く。

てな気持ちになって、いてもたってもいられなかったので、家に帰ったら出直してランニングよ。
わあああーー!!!ってなったときはランニングしか勝たんよ。

🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️

前回よりも絶対成長はしてるはず。
でも私は、まだまだ理想よりもはるか下のところでもがいていた。

「はるか、下のところでもがいてた。。。」

ってことに気づけた!!🫣

ってのが今の気持ち。笑
我ながら馬鹿みたいなポジティブ野郎だわ。

今の私の力量こんなちっぽけなのかってかなしくなった。でも、今日の成果は細かめに刻んで美味しいところはちゃんと誉めないとね!

マジでだいぶシッカリめに雷に打たれたので、今日は一旦しょげます。上手くできたとおもった美味しいところは大事にナデナデしながら。

次にお芝居するときには、一歩でも理想に近づきますように。
ようにってか、なるわ。

もうちょっと頑張ったら次の天井がみえそう。

課題を再認識できた、超有意義な時間でした。
ご一緒した俳優さん、お世話になった劇団の方にめっちゃ感謝。

明日からもがんばろっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?