見出し画像

心の後進国

 私達が住んでいるこの国は経済や技術が進んでいる先進国だ。
 もう今やこの国は貧乏になった、としたり顔する人もいるが、やはり恵まれている。

だけどだけど、こころの不調を訴える人や自分の存在を消してしまいたい という人が年々増えている。

こころが悲鳴をあげている。

一方、経済や技術が進んでいない後進と分類される密林に住む人達は、こころの不調も自殺願望もほとんど皆無だ。

未来に不安を持たず、過去に悔恨を持たず
ただ今を生きている。
今。
今。
今しかない。
今を精一杯。

「ありがとう」と「ごめんなさい」を強要されない社会はこころの先進国の第一歩なのかもしれない。

#奥野克巳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?