見出し画像

ミラーレス一眼で写ルンです【Wtulens】

どんどんフィルム代が高騰してますねー。
2,3年前と比べて倍ぐらいの価格になってる気がします。。
とは言えフィルムメーカーが生き残るためには仕方がないのかもしれませんね。。

こないだ久々にWtulensというレンズで軽くスナップを撮りました。
このレンズは写ルンですのレンズが再利用されています。
このWtulensの焦点距離は17mmなんですが、僕のカメラはAPS-Cなので35mm換算で25.5mmとなります。

ちなみに本家の写ルンですの焦点距離は32mmです。
「あれ?写ルンですのレンズを再利用しているのに焦点距離が違うっておかしくない?」と気付いた方もいるかもしれません。

元々はUtulensというものがあって、そちらはちゃんと焦点距離32mmです。
Wtulensは写るんですのレンズを2枚使って広角17mmとなっています。
僕はFUJIFILMのカメラを使っているのでWtulensの方を選びました。
(レンズを2枚使ってるから"W"なのかな、もしかして)

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

※写真は全てLightroomでレタッチしています

location:Osaka
camera:FUJIFILM X-Pro3
lens:GIZMON Wtulens


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?