見出し画像

2019.07.05 - リツイートして頂いて

金曜日。晴れのち曇り。

午前中はゆっくりで、10時頃に動き出して朝昼兼用の食事を摂る。玄米とコンソメスープと。全く合わない組み合わせだが、食べた。

常備しているサバ缶を切らしてから、2日が経過してしまっていて、朝ご飯になるものがないのは問題だった。玄米はあるものの、それしかない。

12時。

駅前のジムに行く。今日は腹筋と臀部の筋肉。あとは太ももの裏、ハムストリングという部位を重点的に40分程追い込んだ。途中、BOSEのワイヤレスイヤホンの充電が切れてしまったので、前日しっかりと充電しておけば良かったなと思う。

13時。

駅前のスターバックスに入り、会社の同僚から届いていた休職を気遣って頂いたメールに目を通す。日付を見ると、2日前に届いていた。過去に貰ったことが無いくらい長文で、ゆっくりと読む。センシティブな内容に触れていたため、意味の捉え方に気をつけなくてはならないと、慎重になった。

慎重に、内容を咀嚼しながら時間をかけて読み、想像以上に僕のことを心配していた事を知って、胸が熱くなった。

返事を書くのにも慎重になる。返事を書いては消し、書いては消し、そのメールに対する僕の理解を、その返信を、一縷の誤解もなく届けるため何度も読み直した。多様な解釈をされてしまう可能性がある部分については、何度も言い回しを考え、変え変えし、書き直した。

1時間ほどかけて書き終えて、最後にもう一度読み直し、送信ボタンを押す。特に返信は求めていないが、言いたいことが届いていたら良いなと思った。

15時。

日本酒の資格の勉強をする。1冊、1周、読み終えた。9月の試験までに、5周は読みたいと思っているので、良いペースな気がした。

17時。

英単語の学習。高校英語の単語を1つ1つ、潰していく。すっかり忘れているものの、少しずつ勉強が楽しいと思うようにもなってきたのと、昨日やった学習から戻ってきたような感覚「そうそう、これこれ」みたいな、生活の一部というか、習慣の中に英語が加わっていくような感覚があった。こうして学習習慣が身に付いていくことは嬉しい。

その後、帰宅して、3時間ほど寝てしまった。昼間、活動的になるとその反動でとんでもない睡魔に襲われてしまう。

夜。

twitterを開いていたら、自分の過去のnoteがリツイートされていて嬉しかった。

昨年の12月にキャッシュレス化について書いたものだった。

小さな変化だったが、知らない誰かに読まれていることが、こうして実感できることは、一つの進歩かもしれなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?