見出し画像

インハウスエディターの週報 2024年2月23日

暖かかったり寒かったりと目まぐるしかった2月4週目。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ということで、今週のインハウスエディターの週報です。

今週やったこと

引き続き会社のことを伝える言葉について考えていました。

会社noteを作るときに大事にしていることってどんなことですか? と聞かれる機会があったのですが、概念的な話から一歩踏み込んだ具体的なポイントや数字との向き合い方についても聞いてもらえて、とてもうれしい気持ちになりました。「興味持ってくれる人がいるんだ」とちょっと感動しました。

普段は人の話を聞いて、その内容を広める仕事をしているのですが、一方で自分が実際にどんなことを考えてどんな仕事をしているのかを伝える場面は社内にはあまりなかったんだなあと気付かされた時間でした。

今週思ったこと

  • わたしがSEOを忘れても、SEOはわたしを逃がしてくれない

  • 抜け感というもののバランスに悩んでいます

  • 最近写真撮ってないなあ

以上の3本でした。

ひとこと

社外の方とお話することが多い最近は自己紹介によく悩んでいます。

会社noteを運営している人の部署は会社によって異なるし、自分は広報の部署にいるけれど広報というよりもインハウスエディターだし、と言葉に詰まってしまうことが多いです。

過去にメディアの運営をしているときも「ディレクターと言えばそうなんだけれど開発の進行はしていないし、じゃあわたしは何者なのか」と思っていたことを思い出しました。

あらゆる間で動いて、つなぐ仕事をしていたし、今もしているようです。

まとめ

ということで今日は以上です。
今週もお疲れさまでした。

もう12時間後は仕事しているんだなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?