見出し画像

インハウスエディターの週報 2024年2月16日

突然の春の陽気に包まれている2月3週目。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

暖かいのはうれしい反面、花粉の季節だなあ……と思ってしまうから、人間とはわがままなものですね。いや、主語が大きすぎました。少なくともわたしはわがままな人間です。

ということで、今週のインハウスエディターの週報です。

今週やったこと

気合を入れて担当した記事が公開されました!

内定証書の制作過程を追いながらデザインに込めた思いや意味を丁寧に文章にした記事です。

「フラーのものづくりの姿勢が現れていると思うから、そういうところを伝えてほしい」とCDO櫻井さんからリクエストいただいていたので、そのあたりに焦点を当てています。今年一番気合い入れてつくった記事です(本年1本目の記事なので)。たくさんの人に読んでもらいたいです。

記事公開対応のほかは、他社のnoteや事例集をひたすら研究していた気がします。

今週思ったこと

  • 何度やりなおしてもSEOから逃げられない

  • 編集者ってなんだろうね

  • 広報とマーケの違いってなんだろうね

何度も同じところをぐるぐると悩んで回っている気がしています。あと逃げ切ったつもりの悩みに何度もぶつかるので、そろそろ根本から対策を考えたほうがいいのかもしれません。

ひとこと

先ほど紹介した記事が会社Slackでもちらほら話題に挙げてもらえていて、出演してくれた方や制作物の素晴らしさが改めて社内に伝わっている様子が感じられてとってもうれしいです。

普段働いている人からすると記事制作は単純に普段の業務にプラスで乗る負担だと思うので、「会社noteに協力してよかったな」と思ってもらえるといいなと改めて思いました。

まとめ

ということで今日は以上です。
今週もお疲れさまでした。


この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?