見出し画像

インハウスエディターの週報 2024年3月22日

春の日差しに冬の風が吹きすさぶ3月4週目。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

あまりに寒いので、来週で3月が終わるなんて信じられません。桜が開花したと今トップニュースで流れているのがフェイクにさえ感じられます。

ということで、今週のインハウスエディターの週報です。

今週やったこと

祝日を挟んだので変則的な週でした。

今週は4月のことを考えて調整をしたり、今月公開したい記事の原稿調整をしたりしていました。原稿を書こうとしたのですが、その前の下準備ができていないことに気づいて止めてしまう場面もありました。

みんなバタバタしてしまうのは3月のせいにしておきましょう。

他には業務外で、広報を担う他社の方々と話をする機会も多い週でした。

今週思ったこと

  • 広報の意味が広すぎる

  • わたしは一般的な広報ではないんだろうなあ

  • 仕事のチューニングができていない

以上の3点です。

ひとこと

広報を担う人の集まりに参加したのですが、やっていることがそれぞれバラバラだったので「広報って何なんだ……?」と思いながら帰ってきました。

思い返せばWebディレクターを名乗っていたときも各社での仕事領域が違いすぎて自分は何なんだろうと悩んだ時期があったので、それに似ている感じかもしれません。

ただ、少なくとも自分は純粋な広報職からは少し外れたところが専門なのだと感じたので、引き続き明確な定義がされていないインハウスエディターとして自分ができる仕事をしていこうと改めて思いました。

まとめ

ということで今日は以上です。
もう3月が終わりますね。来週はきっとバタバタするか、4月からの忙しさの前の静けさを感じているのだと思います。

今週もお疲れさまでした。


この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?