見出し画像

インハウスエディターの週報 2024年1月12日

のそのそと仕事を思い出していた1月2週目。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ファシリをしているすべての週次MTGで年末を思い出すコーナーを設けたのですが、個人的には改めて共通認識を持てたのでよかったと思っています。

ということで、今週のインハウスエディターの週報です。

今週やったこと

思い出すための時間と振り返る時間が多かったです。

年末という記憶の彼方に置いてきた企画をもう一度見直して「これってなんでやるんだっけ?」や「これ急いでやるものではないんじゃない?」と冷静に突っ込める自分がいました。ときに強制的なリセット期間は必要なのかもしれません。

それと個人的に2023年を締めた振り返りをしたり、先月のレポートを作成する時間も多く取りました。

振り返るには振り返るための材料が必要なのだと昨年末に実感したこともあり、今年はちゃんとNotionなどに振り返る素材を残していきたいと思っている年始です。

今週思ったこと

  • いいかげんGA4をもう少し理解したい

  • リモートだと相手の仕事が一部しか見えないよね

  • タスク量のバッファ、ちゃんと見込んでおきたいな

以上の3本立てでした!

ひとこと

「デザイナーは絵を描く人だと思っていた」と以前デザインとは全然違う業種の方のインタビューで書いたのですが、これってライターにも言えるんじゃないかなとずっと思っています。

「ライターって文章書く人だと思っていた」は間違いではないのですが、その文章をつくるまでのプロットとか素材集めとか準備とかもある中での最終的なアウトプットが文章なんだよなあ、でも伝わりにくい部分だよなあと改めて思っているところです。

ライターやデザイナーに関わらず、いろんなお仕事で見えない大事な手順はきっとあると思います。そういうことを、もっと大事にしたいと思う今日このごろです。

(わたしはライターでもあるし広報でもあるし編集でもあるし、職種の定義が曖昧なので何もライターに限った話ではないのですが、便宜上ライターと書いてみています。)

まとめ

書きながら職種の定義って難しいな? と思っています。振り返ってみると定義が難しい仕事というか役割が多い社会人生活を送っている気がしています。

ということで今日は以上です。
今週もお疲れさまでした。



この記事が参加している募集

ライターの仕事

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?