見出し画像

インハウスエディターの週報 2024年1月26日

すっかり年始の雰囲気から抜け出している1月4週目。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

わたしは寒くて家から出たくなくて歩数が減っています。歩数確保のために会社に行くような日々が続いていました。リモートで仕事ができると人は歩かなくなるんですね。

ということで、今週のインハウスエディターの週報です。

今週やったこと

ずっと着手できずにいた原稿がついに一段落して、すっきりさわやかな気持ちでした。協力してくれた方々のおかげで内容もすごく充実しているので、たくさんの人に読んでもらいたいです。おそらく2月の初旬に公開されます。

そして一瞬すっきりして忘れかけていたのですが手元には年末年始にインタビューした素材がたくさんで、引き続き原稿に追われています。違うことに着手しそうになったのですが、まだまだ原稿です。

一瞬忘れかけいたときには社内文化について思いを馳せていました。社員が増えてきたときの文化醸成とは、なんてことを考えていました。

原稿やったりコミュマネっぽい動きをしたり、改めてインハウスエディターの仕事の幅って広いなーと思っているところです。

今週思ったこと

  • リモートが多くなると相談するタイミングを見失いがち

  • 一人で悩むと大抵いいことない

  • フルリモートの会社ってどこで文化作られてるんだろう

以上の3本立てでした!

ひとこと

振り返ってみると会社の花形というか一番人数が多い役割を担ったことがないなと思いました。システム会社では事務だったし、広告代理店では自社メディアサービスの運営、今はコーポレート職。会社のメインストリームにどこか乗り切れないのがたまに悩みになるのですが、思い返せばずっとそうだったじゃーん、と気づき少し気が楽になりました。

そういう視点で見ながらも話を深く聞いたりして、会社のことを伝えられるようになれたらいいなと思っています。お仕事がんばります。

まとめ

お仕事がんばるのはいいのですが、適度に休むのも大事ですよね。

今週末も猫を抱えながらゆっくりしようと思います。

ということで今日は以上です。
今週もお疲れさまでした。


この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?