見出し画像

インハウスエディターの週報 2024年4月19日

初夏ですか? と訪ねてみたくなった4月3週目。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

非日常の慌ただしさからちょっとずつ息継ぎができるようになってきました。

ということで、先週のインハウスエディターの週報です。

今週やったこと

前半は原稿の編集をしたり、資料をまとめたりしていました。後半には準備していた会社note記事が公開されてホッとしています。

それと久しぶりにSEOに思いを馳せていました。最近の業界の動向がわからないので過去の知識を総動員させながら、最近の動きみたいなものを検索して、なんとかやってみました。わたしはSEO施策というものはサイト構造やシステム周りのベースがあって成り立つものだと思っているので、そのあたりにも思いを馳せながらいろいろやっています。おそらくこのあとコンテンツもやるんだろうな。

あと全社向けに初心を発表する人に任命されたのだけど、久しぶりに自分の過去を紐解いたらすごく疲れました。取材させていただいているみなさま、いつも過去のあれこれを土足で聞いてまわってごめんなさいの気持ちを持ち直した週です。

今週思ったこと

  • SNSとSlackから離れよう

  • 数字ってつい一喜一憂しちゃうよね

  • 午前0時の森の水卜アナの気持ちに共感している

以上の3本立てでした。

ひとこと

このあとどこかで書きたいネタを書いておこう。

わたしは人のニーズや気持ちを汲むのが得意な一方で、人に自分の思っていることを伝えるのが苦手なんだなあと思うことがありまして。自分の察する力が強すぎるから「みなまで言わずともわかってくれるかな」とか「言い過ぎると個性を潰してしまうのでは」と思ってしまって、うまくいかないなあと思ったり過去のあれこれってそれが原因だったのかと気づいたりしました。

社会人というか人間ってむずかしいですね。

まとめ

ということで今日は以上です。

今週もお疲れさまでした。


この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?