インハウスエディターの週報 2024年3月8日

まだまだ寒い日が続きますが、陽の長さが春を感じさせる3月2週目。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

わたしはというと、ドラマやアニメが最終回に向かっていることに季節の移ろいを感じています。主人公たちはあんなに成長しているのに自分は……と思うときがたまにあります。

ということで、今週のインハウスエディターの週報です。

今週やったこと

イベント取材、イベントレポート作成、撮影と現像、ヒアリングとそのまとめ、広報設計、引き継ぎ作業、会議とその準備とまとめ……並べてみるとそんなところでしょうか。

基本的に原稿作成をしながら、人の話をたくさん聞いていた気がします。

今週思ったこと

  • わたしは東京が好きだ

  • 物理的距離を埋める方法ってなんだろね

  • 目に見えるものがすべてじゃない

以上の3点です。

ひとこと

インハウスエディターってなんだろな、と思いながら会社のあらゆるところを編集するためのヒアリングをよくしている最近です。でも相手が話してくれることがすべてではないんだろうなあと思うことがありました。他にも、自分の目に映ることが真実とは限らないわけで、物事にはあらゆる行間も奥行きも目に見えないことがたくさんあるなあと思った今週です。

「リモートでも仕事ができるこの時代に、わたしは、あなたと直接話がしたいんです」

なんて言ってみたくなっています。

まとめ

ということで今日は以上です。
今週もお疲れさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?