見出し画像

飲みの席で何を話す?

僕は今、京都でLaughterというコーヒーショップを運営しています。

Laughterは矢野という相方と二人で運営しているのですが、昨年コロナの状況がひどくなり、「なにかこの時期にできることはないか?」と始めたのが「ラフラジ」というラジオのポッドキャスト配信。
毎週日曜日夜8時に配信していて、コーヒーのことをまじめに語る時もあれば、どうでもいい雑談をすることも…

そんな「ラフラジ」最新回のテーマは恋バナ。
と言っても好きな女性のタイプとかを話しているわけではなく…
マッチングアプリなどが出てきて恋愛の形も変わってきているよねなんてことをグダグダ喋っているのですが(笑)

その中で『「恋バナ」って本当にみんな好きだよね』という話に。
確かに、聞く耳を立てているわけではありませんが、うちのお店でもコーヒーを飲みながら恋バナを楽しんでいる方は結構います。

学生同士で盛り上がっていることもあれば、年頃のお子さんを持つ親御さんはお子さんの恋バナで盛り上がっています。
皆共通の話題として盛り上がれるのが「恋バナ」のようですが、実は僕恋バナに一切興味がなく…

興味がないのがバレているのか、親しいグループ内の恋愛事情も僕には一切回ってきません(笑)
先日も女子大生に
「恋バナが一番盛り上がるのに、それを喋ってないなんてじゃあ何喋ってるんですか!」と驚かれてしまいました。

「確かに飲みの席で何を話しているんだろう…?」
てなわけで、飲みの席で話してることを思い出してみました。

・地元トーク

これは初対面の方とは鉄板の話題です。まず出身を聞いて、その地元の話を沢山聞きます。
鉄道や地理が好きで、旅行で行ったことある土地なら土地勘もあるので、その地方のあるあるでひとしきり盛り上がります。
一番興奮するのは「東京出身」と言われたとき(笑)
東京というまちが大好きで、現在も年数回は行くので大いに盛り上がります!

・思い出話

これは何回も飲みに行っている人との鉄板トーク。学生時代からの友達は学生時代の話で盛り上がりますし、社会人になってからの友達も出会った馴れ初めとか、面白かった飲みの席の話を一緒に思い出して楽しんでいます。
思い出に浸ってばっかりじゃ成長がなくて面白くないけれど、やっぱり些細な出来事でも笑い合って一緒に思い出して語れるの仲間は最高ですよね!

・趣味トーク(野球トーク)

まぁ、これが一番盛り上がります笑
野球が好きな人と飲みに行くとずーっと野球の話。
お前は球団関係者かと言われるくらい、自分の応援するチームのことから、他球団の動きまで。
3時間でも4時間でも話していられます。
人の趣味を深堀りするのも好きで、なぜそれを好きになったのか?どんな魅力があるのか?どんな世界なのか?
聞いてるだけでファン心理がわかってワクワクします。
僕は年間の飲みの席の9割はこの3つの話してると思います笑
皆さんは飲みの席でどんな話をしていますか?

この記事が参加している募集

スキしてみて

もし記事を読んで面白いと感じていただけたら、サポートお願いいたします! コーヒーの勉強や書籍の購入に使わせていただきます。