見出し画像

さよなら、ありがとう。金沢行きサンダーバード。

僕は今、京都でLaughterというコーヒーショップを運営しています。

3/16(土)北陸新幹線金沢~敦賀間が延伸開業し、東京と福井がダイレクトに結ばれるようになりました。
華々しい新幹線の開業。その裏で、新幹線開業まで大阪~金沢間を結んでいた特急サンダーバードは大阪~敦賀間の運転に短縮されました。

約260キロあった運転距離は、わずか半分の130キロほどに。
日本の数ある在来線特急の中でも、屈指の運転本数・利用者数を誇っていたサンダーバードは新幹線連絡特急へとその役割を変えました。

関東圏や北陸圏の方にとっては待望の敦賀延伸ですが、関西圏在住民からすると金沢まで一本まで行けたサンダーバードが廃止されたのは少し寂しいところです。

京都から約2時間半、片道6000円ほどで金沢まで行けたので一人旅にはぴったりで、何度か金沢一人旅に出かけました。

街の規模感もちょうで一日で回りきれるくらいで、見どころもグルメもたっぷりあって京都からの一人旅にはもってこい!
夜行バスも出ているので、交通費を抑えたいときや一秒でも長く滞在したい!というオプションとして使うことも可能。
僕も、行きは夜行バス、帰りはサンダーバードという旅程を組んでいました。

金沢までの運転は無くなってしまったサンダーバードですが、引き続き敦賀までの新幹線連絡特急として運行は続きます。

少し先になるかもしれませんが、新幹線と共に新たな役割を担うサンダーバードも楽しもうと思います。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

もし記事を読んで面白いと感じていただけたら、サポートお願いいたします! コーヒーの勉強や書籍の購入に使わせていただきます。