今すぐ傷みそうなミカンを冷凍して良かったこと

こんなこと、ありませんか?
頂き物で、早く食べないと腐ってしまいそう…
でも、そんなには食べれない…
他のお友達にあげるにも、失礼だったり、面倒だなって時。

最近、たくさんの傷みの多いミカンを頂きました。もう、腐っているものもチラホラ…
とても、ありがたいです。

基本的にもったいない精神は、母親譲りのところがあり、日頃から、救える物には目がないんです。
なかなか、目標にしているシンプルライフには辿り着かないのですが…今回は、食べ物なので、いずれ無くなる物である為、気合いが入ります。

みかん。50個というと、1日3個ぐらい目安で、何日後に食べ終わるのか?…
17日かかる計算です。

え?もう、間に合いません…

そこで、小学校の時に出た、冷凍みかんを思い出したんです。
あの日に出たものは、丸ごと冷凍でした。

頂いたみかんは、皮が、もう、傷だらけで、他にも黒くなっている物もありました。
冷凍庫のスペースも考慮し、
皮は剥き、果肉もカットしました。

なるべく高速で冷凍できるよう
アルミのトレイにラップを敷き
切ったみかんを平らに適当に並べました。
きっと、キレイに並べると、食べる時、サクサクと取れていいかと思います。

冷凍後のみかん

冷凍の霜で、わかりにくいかもしれませんね…

食べる時、早めに出しておいて、半冷凍にしてあげると、とても、美味しく感じました。
みなさんは、好きな硬さでお召し上がりください。

中でも、酸っぱいみかんが混じっていまして、これがたまに当たると、
なかなか、味の変化があって
更に次のみかんが食べたくなってしまいます。

夏に食べたい一品ですが、冬は暖かい部屋で食べるのも幸せです。

買ってきたアイスを食べるよりは、体にとても良いですね。
一番良かったこと、
捨てずに、全部食べました。
恵に感謝です。

ここまで、読んでいただきありがとうございます。

ちなみに、
「酸っぱいから、いらない」
と言っていた、息子は…
冷凍したみかんをしれっと出すと、パクパク食べてました。

みかんは、美容と健康、ボケ防止に良いそうですよ。
将来の自分のために、もったいないから、食べてしまいましょう。

むしろ、市販のアイスはもう、いらないですね〜

では、また、お会いしましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?