【ひとり旅を懐かしむ】ウクライナ&ロシア(2012年秋) 〜携帯電話はエルミタージュでスリに遭いデジカメは故障で震えていたため写真少なし〜

画像1 Rivne, Ukraine/当時ネットでバズりだした愛のトンネル。ガイドを雇って行くも蚊が多すぎるし不法投棄もあり読書などできる感じではなかった。ガイド曰く「ゴミ捨てるな法案作ったはいいが誰も守らないんだ。よくあることだ(笑)。」
画像2 キエフ・ペチェールシク大修道院, Kyiv, Ukraine, Ukraine/売店で年配女性とジェスチャーで会話し、(女性の)自分用なら断然マリア様よ!ということで購入。
画像3 Hermitage Museum, St. Petersburg, Russia/エルミタージュは見どころたくさん!でも月1回の無料day(当時)には注意!スリが紛れ混んでいると思う。
画像4 血の上の救世主教会, St. Petersburg, Russia/この造形てロシアよね。
画像5 聖ワシリイ大聖堂, Moscow, Russia/ねぎぼうず!
画像6 ロシアは超ハイセンスな雑貨屋さんがあります。確かПарадокс(パラドクス)で購入。クレカも使えました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

ありがとさーん!学習(書籍購入・アプリ特にmikanのPro版費用)に充てます。KISSのジーン・シモンズが、英語を学ぶのが大金をつかむ秘密だと言ってました。