見出し画像

■アイドルキャリア#5■元アイドルならではの最強対人スキルで営業課長に。木村早希さんインタビュー。

こんにちは、株式会社ツギステの桜のどかです。
私たちは、アイドルを卒業した方々のキャリアチェンジにおいて、アイドル人材に興味のある企業様をご紹介する事業を行なっております。

アイドル活動を終えた後のキャリア選択は、多くの困難や壁に直面することも少なくありません。
しかし、アイドル時代に培った経験やスキルは、様々な分野で非常に役立つものです。

今回は、アイドルから一般企業に就職し、営業課長までキャリアアップを実現した、木村早希さんにインタビューをさせていただきました✨


Q.アイドル時代の活動は?

福岡、九州を拠点に「LinQ」というアイドルグループにて 2011年~2015年の約4年間、16歳から20歳まで活動を行っておりました。

Q.アイドルを辞めたきっかけは?

学生時代の友人たちが就職していく中、私はアイドル活動を継続していました。しかし、友人たちの働いてる姿を見て「今後大丈夫かな」という不安感があったのと、自分の次のステップとして、持っていた調理師免許を活かして料理系の道に進みたいと思うようになりました(今では全然違うんですけど笑)。
また、「アイドルとしてやりたかったことを全部やった」という達成感があったのも辞める決心に繋がったと思います。

Q.アイドルを辞めてからまず何をしていましたか?

グループ卒業後、すぐ東京に来て、ちょっと高めのレストランの厨房でバイトをしていました。「就職」っていう頭がないというか、どうやって「就活」をしたらいいのか全くノウハウを知りませんでした。
とりあえず食いつなげられればいいやと思ってバイトしていたんですけど、アイドルをやってる時のことを思い出して、「私、人と話すことの方が向いてるかも」と思って、ちゃんと就職しようと決めました。
その後、レストランを辞めて派遣社員として受付業を3社程経験し、社会人としての基礎を身に付け、改めて自分がお客様とお話をするのが好きなことに気がつきました。
初めての人と話すのは物販(握手会など)と似てるというか、話すの得意かもっていうのはその時思いましたね。

Q.今はどんなお仕事をされているんですか?

ベンチャー企業で、マーケティングとか広報系の営業課長をやっています。
営業・マーケティングは受付とは全然違う業種ですが、受付と一緒でアイドル時代に物販(握手会など)をしてた時のことが生きてるなって思います。契約件数が会社内で歴代最高を記録し、それが昇進したきっかけだと思います。
全然気持ちは違うけど、物販時代が今の始まりだなって思いますね。断られても何も思わなかったり、メンタルが強くなりました。アイドル時代より精神的には今の方が楽かもしれないです。あとはずっと笑顔でいて嫌な顔をしないこともアイドル時代に培った力だと思います。

Q.就職先はどのように見つけましたか?

最初の就職の時はそもそも働き方を全然知らず、「アイドル経験とレストランのバイト経験からいきなり就職って…大学とかもあんまり行けてなかったし、パソコン技術も何もないし」と思っていました。
そんな悩みを抱えている中で、たまたま知り合いの方から、正社員じゃなくても働ける派遣という職種で、社会人経験も積めるっていうのを聞いて、派遣会社に登録をしたっていうのが一番最初のきっかけですね。

Q.社会のことわからない中で就職するのは勇気がいると思います。それでもやって良かったなって思うことはありますか?

やっぱり努力が報われるっていうのが一番です。
アイドルの時って、努力したから人気になれるとか選抜になれるとかそういう世界じゃなかったと感じていて、一般の会社では頑張れば頑張るほど業績とか評価をいただけるというのは嬉しいですね。 自分の存在意義というか認められた感じがします!

Q.これから先の人生、どんな風にキャリアを積みたいですか?

やっぱり人と接したり対人でお話するっていうのが自分は向いてるし好きだ なって思うので、営業だったりとか話すことをずっと仕事にしていきたいなっていうのはあります。
あとはお給料って自分に対する評価だと思っているので、もっと稼げるようになりたいなって思います。

Q.アイドルの後輩の皆さんに伝えたいことは?

アイドルの時ってこの世界しか知らないからすごい視野が狭くなって、「自分ってこれしかできないんじゃないか」って私もすごい思ってたんですけど、 意外と社会って優しいよって伝えたいです。
アイドルの子ってファンの方への対応や、歌詞やフォーメーション覚えたりとか、SNSでの発信や企画力など、色々なことに特化してる才能がある方が多いから、仕事もできる子が多い気がしています。
もし、今のアイドル活動に悩みや不安がある方がいたら「アイドルしかできない」ではなく、「アイドル時代の経験は活かせるし、もしかしたら、もっとさらに輝ける場所」があるということを知ってもらえたらなと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました!

インタビューは動画でもご覧いただけます!▼

【アイドル先輩インタビュー】元アイドルが課長に!?驚きのキャリアアップ術とは【ツギステ】

https://youtu.be/Uc5ZII91Rew

【アイドル先輩インタビュー特別編】○○選抜を勝ち抜く!アイドル時代の経験を仕事に!【ツギステ】

https://youtu.be/4v4mcSNH5vA



元アイドルさん、現役アイドルさんみなさんが輝き続けられるよう活動をサポートさせていただいています! 全てのアイドルさんが安心して全力でご活躍できる社会を目指して。 応援していただけると嬉しいです!!