見出し画像

No.7 人と龍神を繋ぐ龍神

TSUGU358だよ。

今回ご紹介する神社は山口県下関市にある
日本一の初日の出スポット『豊功神社』

参道にて

神秘と伝説の島、満珠・干珠を目の前に見渡す景色が素晴らしく、周防灘から昇る日の出の様子はとても美しいらしい!

隠れパワースポット

右側が駐車場

龍神様・白蛇様を御祀している神社を検索していてたまたまヒットした『豊功神社』ですが検索ワードによっては出てこない神社。
後ほどご紹介しますが『豊功神社』の真横の豊浦の海は、古くから龍宮界とつながっている場所として知られている海域です。
実際に龍神様が出現したとも言われており超!龍神スポットなのです!

鳥居をくぐって正面
拝殿
実際に出現した龍神

御祭神

・櫛崎八幡大神(くしざきはちまんおほかみ、開運発展の神様)
・豊功大明神(とよことだいみょうじん、文武両道の神様)
・大国主大神(おほくにぬしのおほかみ、医薬縁結びの神様)


境内は綺麗に整備されており豊浦の海から吹く風が気持ちいいです。
心を落ち着かせ、深く深呼吸すると浄化された気分に。

拝殿の右手

隠れパワースポットなだけに地元の方がたまにご参拝は散歩に来ますが基本的にはがっつり1人でゆっくりとパワーを感じることができますよ。

1人の時は逆に鳴らすのを躊躇した笑
七福神

龍宮界とつながっている場所

満珠・干珠島は、神功皇后が新羅出兵の際に、住吉三神の化身である龍神から授けられたふたつの玉から生まれた、という伝説が残されています。

立派な龍神

私はこの場所で龍神様に愛をお伝えし、龍の追い風をお願いしました。
そしたらすごい事が起きたよ!

この記事のタイトル
『No.7 人と龍神を繋ぐ龍神』

私は『豊功神社』に8月に1回と9月に1回ご参拝に行ってます。

8月にご参拝に行った6日後に久しぶりに行きたいと思っていたNo.2の記事でもご紹介した『神龍八大龍王神社』に急遽行ける予定が入り。

9月にご参拝に行った6日後の夜中に京都の『貴船神社』の夢を見て、境内に吸い込まれる瞬間目が覚めた。時計を見たらAM 2:51
そう『貴船神社にこい(2:51)』だったんです。
行きたいなと思ってはいましたがなかなかスケジュールが合わず行けずにいたんだけど行ったことのない『貴船神社』を『貴船神社』と認識をしている私。そしてNo.4でご紹介した『龍王神社』境内にある『貴船神社』で見た光の珠のこともあり翌日たまたま辰の日という事もあったので急遽京都の『貴船神社』にご参拝にあがりました。

私が体験をしたことを勝手に言っているだけなので実際に他の龍神様と繋げていただけるかはわからないけど『豊功神社』の龍神様にお願いをすると龍神様とのご縁が広がります。

アクセス

『豊功神社』
下関市長府宮崎町4-1
駐車場は真横に。
【公共交通機関の場合】
下関駅からサンデン交通バス乗車(26分)
松原バス停下車、徒歩およそ8分(500m)
【車の場合】
下関ICから国道9号線経由でおよそ12分

感謝


ぜひ皆様も『豊功神社』にご参拝に行って龍神様とのご縁を広げてより幸せになってほしいな!
最後まで読んでくれてありがとう!皆様の幸せを願っているよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?