見出し画像

本をみつくろって送ってもらったお話。

先日、激務が終わった。
終わってから寝続けて、目が覚めてからも4日間くらい歩いたりする気分ではなくて、家でぐったりしていた。

「くたびれた顔」という言葉がある。
人間に対し「くたびれた」「くたびれている」ってすごい表現だなと思っていたけれど、まさにその表現がぴったりだった、くたびれていた。
身体が、疲れすぎていた。

立って買い物に行く気分にもなれず、でも本を読んでいきたいこのままだと情報ばかり身体に入れてしまうそれはよくない、そう思って、知り合いの本屋さんに、本を注文する。
通販サイトはないが、FBメッセンジャーやTwitterのDMで受け付けてくれる。

****

お店休業中にすみません💦
ますますわからない時代になりましたね。
わかると思っていたのが間違いだったのかもしれませんが…
そんな中で好きな本屋さんで本を買えることに感謝しつつ。

【購入したいもの】
1.パルプ ノンフィクション
2.広告 オリジナル版
3.広告 コピー版
4.〇〇(書店名)にある本の中で、ゆっくりじっくり読めるもの3冊(暗くても明るくても、厚くても薄くても。)

1~3はインスタで今見たのですが、在庫もうないでしょうか…?

【配送先】
住所XXXX
氏名XXXX
電話番号XXXX

【お振込み】
ゆうちょ、三菱UFJどちらでも可

【その他】
・送料かかるのは承知しています
・日時指定は特にありません
----

■上記4について
4/24をもって、会社を辞めました。
といっても、5月から同業他社に行きますが、5/1が休みになったので、長い休みができました。
この3ヶ月間仕事に追われ本を読めなかったので、ゆっくりじっくり読んで…自分を取り戻していけるような本を読みたいです。

今朝ふと本を読みたいなぁと思った時に、〇〇(書店名)さんを思い出しました。
今の状況で店頭で選ぶことは難しいけれど、〇〇さんにあるのはどれも急かさない本だった気がするので、〇〇さんにある本だったら何を送ってもらっても今読めるんじゃないかな、と思ったんです。

選書サービスというより、本棚をぐるりと見てフンフン♪と鼻歌歌いながらサッと抜き出すのに近いイメージでいます。
集めて送っていただけたら、うれしいです。
急ぎません、ご検討よろしくお願いします!

****

一気に書き上げ、見直す前に送ってしまった。
信頼している人だから、届くと思った。

丁寧なお返事をいただいた。(こちらの文章がとても良いので、いつか許可を取って掲載したい。)

それから2,3日後に、郵便で遠くから届いたのが、ヘッダーの写真の本たち。


SNSに返ってきて、2日が経ち、やっとちょっとずつ自分がふっくらしてきた。今日から読み始められそう。

tsugubooksはお休み中ですが、コロナの中何ができるのか考えながら、少しずつまた動き出したいと思っています。
また、通販再開したら覗きにきてください。

みなさまご自愛くださいませ。

いただいたサポートは、ぜんぶ本になります!本屋さんで散財します!(^-^)