見出し画像

現代の魔女狩り

みんなが、
自分の思う正義の御旗を掲げて、
自分にとっての「魔女狩り」に夢中だ。

「魔女」には弁明の機会もほとんど与えられず、
問答無用で烙印を押し、
集団リンチのように追い詰めていく。

子どものいじめ問題には
教員の監督責任だなんだと
大きな声を張り上げる大人たちが、
「これは誹謗中傷ではなくてただの批判だ」
などと言葉をこねくり回して、
魔女のあぶり出しに執心している。
これは間違いなく執着だ。
自分の正義に背く人間を、
自分たちで罰するための。

これが世界規模になれば、
簡単に戦争に転じるのだろう。
いったんた付けられた烙印は、
一生の荷物となる。

現代の魔女狩り。
何も誰も本質を見ようとしない。
終わりの始まりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?