見出し画像

幻のフェイタルマウス

ヨハン!あんたのイベントはいつ復刻されるんだい!

という訳でお久しぶりにも程があるが、またまた気が向いて戻ってきた追放チャージフォトンである。多分もうGamewithの人には愛想をつかされていると思うけれど、そんなことにはめげることなく遅々とした執筆をつづけていきたい。前回のクソ考察noteがいつ?5月?何やってるんだこの執筆者????????

本当に何をやっているんでしょうね?少なくともメギド72は3年間一日も休むことなくログインとプレイを行っている。であればネタの一つや二つどころか無限にストックが出来ていそうなものだけれど、脳死ソロモン王なので全くそういう貯蓄などはやっていないのであった。何なんだ。腐ってもnoteを書いているという自覚はあるのか。

幻のヨハンイベ

では自己否定ばかりの前置きはこのくらいにして、本題に入っていこうと思う。今回の話題は、何を隠そうヨハンイベのことである。

ヨハンイベ?何それ??????

となった方は恐らく新米のソロモン王だろう。このヨハンイベ、正式名称「紡ぎ紡がれし思い」は、2018/6/15~6/28の期間において開催された、バルバトスの奥義レベルを上げるために用意されたイベントのことである。今も時折動画などでバルバトスが話題になったときに「ヨハン!あんたの父さんは[任意のバルバトスの上位互換能力]してたよ!!」などとコメントされることがあるが、その発端となったのがこのイベントだ。

簡単にかいつまんで説明すると「ボケたお婆さんがバルバトスを息子のヨハンだと思い込み、その勘違いに付き合うことになるが……」というストーリーだ。バルバトスの過去にも踏み込んでいて、一応去年のカウントダウンの際にもそのシーンが差しはさまれている。因みにこのお婆さん、相当癖の強いキャラクターで先ほどの「ヨハン!」を定着させた張本人でもある。追放チャージフォトンの兄はこのお婆さんが苦手すぎ、そのせいでメギドを止めてしまったという思い出もあるが、まあそこは置いておくとしよう。

ここで、勘のいいソロモン王(勘が良くなくても多分分かると思うけれど)はすぐに気が付くはずだ。このヨハンイベ、どういうことか一度も復刻がなされていない(冒頭にも書いた)。同じような立ち位置だったモラクスの水着イベは新規スチル付きで常設されたにも関わらず、ヨハンイベは頑なと言っていいほど復刻されないのである。新人ソロモン王が知らないのも当然だ。しかし運営は闇に葬ろうとしている訳ではなく、しっかりと去年のカウントダウンにも含めたし、つい最近復刻された鏡イベでもブネにヨハン弄りをさせている。何で復刻しないんだ。新人を置いてけぼりにするな。

理由としてはいくつか考えられるが、やはり大きいのは「ストーリー加入メギドの奥義レベルを好きなタイミングで上げられるようになった」のが大きいだろう。星間の禁域のアレだ。故に、「バルバトスの奥義レベルを上げるのが目的のイベント」は復刻優先度がかなり低くなっている……というか、復刻した際に何を目玉にするのかを悩んでいるのではないか、というのが目下推測されるところである。個人的には普通に復刻してくれてもいいような気もするが……

というようなことを、アスラフィル村Discord鯖(ほぼ魔境)で話していたら、住民の一人からこのような画像が提供された。そういえばこんなの出てきましたよね、と……

画像1

タイトル回収

無論魔境は一瞬で沸き立った。フェイタルである。フェイタルコンボである。外付けフェイタルユニットが存在している。魔境には当然のようにフェイタルブレーダーがいるので、村民全員がフェイタルの文字に釘付けになった。

フェイタルコンボ。覚醒スキル。2ターンの間、味方単体の攻撃にLv×10の固定追加ダメージを付与する、とある。なんということだろう。幻獣にもフェイタルの使い手が居たのだ。全てを自分で終わらせる教官とは異なり、他のフェイタルを補佐するその能力は、フェイタルサポーターとしてかなりのポテンシャルを持ち合わせている。なんということだ。完全にフェイタルマウスだ。なんか自分の本領は毒でヤンス!!!!みたいな名前をしているが、今すぐ改名した方がいいと思う。あと何気に「行動開始時、20%の確率で自分以外にスキルを追加する」特性も凄いぞ。

そしてこのフェイタルマウス、前回のイベントの際にはオーブになっていない。当然である。オーブになっていたらもっと大騒ぎになっていると思う。ここでヨハンイベの復刻に絡んでくる。このフェイタルマウスをオーブにしてはどうだろうか?もちろん技は覚醒スキルで、である。そうすれば、バルバトスの奥義レベルを上げるだけのイベントかぁ……なんてマイナスイメージは完全に払拭されることだろう。

我が村のフェイタルブレーダーからも「こんなのいたの!?」「それを知ってたらもっとヨハンイベ本腰を入れてた」「オーブがないのマジで悲しい」といった旨の内容のコメントを頂けた。その人は生粋のフェイタルブレーダーなので間違いない。メギドラル運営さん、どうか次回の復刻時にはフェイタルマウス、フェイタルマウスオーブの実装を宜しくお願いします。技は覚醒スキル採用で。スキル採用したら何も良くないので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?