見出し画像

アラフォー母、はじめての親子キャンプ

結論から申し上げますと超楽しかった

ので、記憶があるうちに備忘録兼ねて書いてみる!

---

「はじめてのキャンプみたいなキャンプがしたい!」

林明子さんの絵本

画像2

に感化された長男(5)からのリクエスト。
キャンプ行ったことないけど(正確に言うと、テント泊はフジロック等で経験あり、20代30代で富士登山経験もあり)、長男小学校前最後の思い出にと、ここはひとつ奮起。

まずは長男の希望をヒアリング。

画像1

初心者だし川原のバンガローでバーベキューが関の山とか考えいていたけど、いちばんやりたいことが「テント」ってバンガロー即却下😂

うちには車がないので電車で行けるところ、コロナ禍対策してるところ、一応越境しないところ、と検討した結果、奥多摩駅近で有名な氷川キャンプ場を予約。

そして、キャンプに対する知識が皆無すぎたので、情報を得るために、Facebookの「家族でキャンプ!」グループに大変お世話になりました!!!親身になって情報をくださり、ホントにありがとうございます!!!!アドバイスいただいた、できるだけ楽に、また来たいと思えるような計画にしようと色々検討できました。虫よけとケガ病気対策は念入りで!

もともと家族4人で行くはずだっだのだけど、雨予報等々検討の結果、最終的に、まさかの

母子2人キャンプ

でGOしました。

【準備物】
《キャンプ場で借りたもの》
・テント1(Coleman タフワイドドーム)
・グランドシート1
・インナーマット1
・自立式タープ1
・LEDランタン1/電池
・テーブル1
・折りたたみイス2
・中型鍋1(ゆで卵作ったり枝豆ゆでたりレトルト温めたり超GJ!)
・火箸(サービス)
・うちわ(サービス)
・着火用の新聞紙(サービス)
・着火用の薪(サービス)
・キャンプファイヤー用の薪

《持って行ったもの》
<衣料品>
・速乾タオル小2大2
(母)
・半袖Tシャツ2
・下着1セット
・ゴアテックスパーカー
・水陸両用サンダル
・足元はメレル
(子)
・半袖Tシャツ2
・長袖Tシャツ1
・パジャマ
・パンツ2
・靴下2
・ラッシュガード/水着
・水陸両用サンダル
・長靴
・足元は瞬足w

<料理まわり>
・カトラリーセット1(100均)
・コップセット1(100均)
・キャンプ用お皿2(100均)
・キャンプ用調理用具セット(内、トング・包丁・はさみ・まな板を利用)
クッカーセット(過去の富士登山グッズ!ガスだけ大きいの1本買った)
・網(100均 これ使わなかった)
・インスタントコンロ(100均で300円)
・チャッカマン(いいやつ大事)
・ソフトクーラーボックス2
・卵ケース6個入り

<食品>
・おにぎり4(手作り)
・カップ麺(大人1子供1)
・レトルトカレー(大人1子供1)
・レトルトシチュー1(食べず)
・レトルトご飯2
・ポップコーン1
・棒つきウィンナー1パック
・ステーキ肉1
・生姜焼き豚肉3枚入り1パック
・とうもろこし/枝豆(うちの庭製)
・トマト1
・きゅうり1
・ロールパン2
・卵4
・ベーコン4枚入り1
・チータラ1
・いかくん1
・魚肉ソーセージ4
・ガム
・ケーキ屋さん(謎の知育菓子)
・なっちゃんグレープ味ペットボトル1
・缶ビール2
・500mlペットボトル水2

<その他>
・絵本「はじめてのキャンプ」(寝る前に読んだ)
・LaQ(ダラダラタイムに使った)
・UNO(使わなかったw)
・さまことばカード(ダラダラタイムに使った)
・トーキングゲームカード(電車でトイレに行きたくなった長男の気をそらせるために使った)
・花火(焚火から火をとるぜいたくな感じ)
・軍手(大人1子供1)
・洗濯ロープ(ダイソーのやつ超便利)
・救急セット(長男、2回軽いやけどと切り傷で大活躍)
・虫よけスプレー(大活躍)
・ムヒ(使わなかった)
・虫よけお香(大活躍)
・風車(100均で衝動買い。かわいかった)
・ゴミ袋(大2小2)

《持って行こうと思って忘れたもの》
・保険証(何もなくてよかった……。)

《持って行けばよかったと思ったもの》
・食器用洗剤(結局色々洗い物をしたので)
・ライフジャケット(雨で入らないと思っていた川に入ったので)

《運搬》
・ドイター 大人ザック(大人着替え、備品類、寝袋。富士登山グッズ!)
・ドイター 子どもザック(子ども着替え、寝袋。2年前同僚に貰った)
・カート(料理/食品まわり)

装備全体はこんな感じ

画像3

到着したら予報通り雨。でも、躊躇するほどではない。
うわさに聞いていた劇坂を頑張って下り、最初に設営するのはタープ。そこに荷物を置いて第二弾の借り物を運ぶ。長男超戦力になり重いものを率先して運んでくれる。

テント設営は、過去立てたことあるタイプで助かった。
立ててるうちに雨がやんできたのも助かった~

画像8

10時半前着、ひととおり設営してお昼ご飯食べ始めたのが13時前頃か。なんやかんや着いてから2時間半かかってるwwwお疲れ。飯盒炊飯は初心者に難易度が高いというアドバイスのもとご飯系を極力手抜きし、お湯を沸かしてカップ麺とおにぎりでお昼。その前に長男ははらへり我慢できず先行しておにぎりやチータラを食べていたがwノリでポップコーンもやる。

ご飯食べたらテント内でなぜかケーキ屋さん。そのあと雨が止んだので温泉「もえぎの湯」へ。川沿いを歩いて激階段を登り吊り橋

画像4

を渡っていくのがなんとも風情。つーか筋肉痛。温泉はSD対策もあり入場制限中で結構混んでいたが、女性はすぐ入れた。小学生未満は無料、異性の保護者とも同伴可。

長男、一緒に入れるのは今年までか……。

そのタイミングで来られたのも良かったなぁ。

戻ってなぜかLaQにいそしむ。気づけば外が暗いwまたお湯を沸かしてご飯の準備。やっていたら隣で焚火。長男があれやりたいというので薪を買ってきて(お店のおじさんに火箸などを色々サービスしてもらい)とにかくうちわであおぐべしと言われ超がんばって着火させる。同時進行でカレー温めたり肉を焼くなどしてダラダラ。

直火で焚火最高。

画像5

キャンプ場で直火ができるところは少ないようなので、すごく貴重な場所なんだなと。いつまでも見ていられる焚火。長男からそろそろ寝たいと言われるまでぼーっとする母。

午後には雨も止み、そこからはほぼ降ることなくすごしやすかった。

翌朝は持参した家の野菜類やゆでたまごで簡単朝ごはん。
川で少し遊び、撤収作業をして(劇坂3往復したw)、
また温泉に行ってお土産買って帰宅。

画像6

雨予報だったこともありおそらく通常よりかなりすいていたと思われ、
テントサイトは人も多くなく、快適にすごせました。

---

《ごはん一覧》

1日目昼:カップ麺とおにぎり
1日目夜:カレー(大人)、バーベキュー(ソーセージと肉)、ゆでたまご
おやつ:チーズたら、いかくん、ポップコーン、ケーキ屋さん、ガム

2日目朝:カレー(子ども)、パン、ゆでたまご、うちの野菜
2日目昼:温泉でごはんw

---

途中転んで軽いケガとかちょっとした火傷とかはあったけれど、

「超楽しかったまた行きたい。2泊でも3泊でもいい」

長男の感想でオールオッケー!

私の性格がだいぶ適当なことや、私も長男もお手洗いや洗い場がワイルドで平気だったことも相まって(いや、長男は虫がいて用が足せず一緒にトイレ巡りしたがw)、多少の不便も楽しめたのが、すごくよかった。

とにかく、子どもに対していつまでにあれやってこれやって、を言わなくていいのがものすごく楽だった。

久しぶりに緑の中で深呼吸した。

また行きたい。

家族でも母子でもソロでもまた行きたい!

画像7

<追記>

別視点で一記事書いたので記録として残しておきます。

▼いつもは出さないYESを出したホントの理由

http://tenro-in.com/mediagp/149769

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?