見出し画像

いまてんキャリア研究所|キャリアを定期的に考える

こんにちは。たかゆきです。

今回は、いまてんさんの主催する、いまてんキャリア研究所に入ろうと思った経緯について書いていこうと思います。

いまてんキャリア研究所の概要は下記のnoteをご覧くださいね!

簡単に私の自己紹介をすると、この8月からIT教育ベンチャー企業に転職。
キャリアアドバイザーとリクルーティングアドバイザーの兼務をさせて頂いています。

ここにたどり着くまでにも紆余曲折ありましたが、詳しく気になる方は下記のnoteを読んでください。

今回の転職活動では、様々な事情が重なり、同業他社へ転職することに。以前の職種がライフコーチという受講生の学習に伴走するものだったので、今回のCA/RAはよりキャリア領域の業務になるのかなと。次の職場でも、目の前の方の挑戦を最大限サポートしながら、組織がより拡大できるように数字へのコミットもしていこうと思っています。

早速本題ですが、私がなぜこのタイミングでキャリアを考える研究所に入ろうと思ったのかを下記で記していこうと思います。
私と同様に、「自分が何をやったら良いのか分からない…」「なんとなく今の仕事は違うのかも…」「自分のキャリアを主体的に考えていきたい」と思っている方に読んで頂けると幸いです。


▶なぜ「いまてんキャリア研究所」に入ろうと思ったのか

理由は大きく2つ。

・いまてんさんの目指すビジョンに共感をしている
・新天地で働くからこそ、その先を見据える必要があると感じている

どういうことか。
早速説明できればと思います。


▶いまてんさんの目指すビジョンに共感をしている

話は去年にさかのぼります。
私は前職で勤務し始めて1年が経った頃。

やっている仕事は、自分の天職そのものでした。
良い意味で仕事らしくなく、常に自然体な自分を出すことができていて毎日が楽しかったです。
チームメンバーにも恵まれ、手を挙げれば新しいことを積極的に企画させてもらえるような環境。

ですが、私はこのままでいいのかなと心のどこかで感じていました。
目の前の方と徹底的に向き合い、その人の挑戦をサポートするライフコーチ。その仕事に尊さを感じながらも、正直言うとどこかで慣れが生じていたのだと思います。少なくとも入社した時のような、「圧倒的にできない。でも憧れる姿になりたいから努力する。」というフェーズからは脱していました。

そんな時にTwitterでいまてんさんと出逢い、相談に乗ってもらうことに。

相談の中で、
・私のキャリアの指向性
・今後どのようなキャリアが選択肢としてあるのか
・現状の転職市場はどのようになっているのか
・今の仕事で改善できる部分はないのか


などを色々な角度から考えることができました。

そのような経緯もあり、キャリアに関して大きな原体験を持っている自分でした。転職活動の度に思うのは、自分の先を見据えて定期的にキャリアを棚卸しておくことが重要だということです。企業の中で何ができるようになったのか、これからどうしていきたいのか、がブレてくると自分の人生の大半を占める「仕事」がやりがいのないものになってしまうと思います。

「キャリアリテラシーを高めることで一人一人の日常を豊かにする」といういまてんさんの目指すビジョン。人それぞれの働く意義がキャリアの棚卸しを通して明確になれば、目の前の仕事の意味も変わってくる。私は仕事を自己実現の手段だと捉えているので、本当に大切だと思います。また、「できるようになったこと」が可視化されれば自己肯定感も上がってきますし、仕事がより楽しくなってくるはず。これからのVUCAの時代において、仕事を自分事化するためにも、忙しい中でも自分のキャリアの棚卸しをしていく機会を持つのは素晴らしいことです。

▶新天地で働くからこそ、その先を見据える必要があると感じている

先程も書かせて頂いた通り、8月から新天地でキャリアアドバイザーの仕事をしています。その中で求職者へキャリア思考のアプローチが増えていきます。その点でも「人のキャリア」について今以上に考える必要性を感じました。

一見企業内の仕事だけのように思えますが、キャリアはライフステージによっても変化すると思います。私だけでなく、色々な方のキャリアに対する価値観を知り、アップデートさせていきたい。それが8月からの本業に活きてくればと思います。

また、転職直後の今だからこそ、今後の自分の人生に照らし合わせたキャリアを考えていくチャンスだと思いました。日々の忙しい業務の中で、キャリアの棚卸しは大変。いわば、「重要だけど緊急度の低い領域」にあるのではないでしょうか?

「いまてんキャリア研究所」に入会することによって、自分のキャリアの現在地を知る機会を定期的に作っていくことが、私の今後の人生においても大切だと思っています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
上記の理由から、「いまてんキャリア研究所」に所属し、キャリアについてのインプット、自己を見つめる機会にしたいと思っています。

私は過去2回転職をしましたが、未だにキャリアについての悩みはなくなっていません。悩みをなくすのではなく、建設的に考えることができるだけの知識を身につけていこうと思います。なりたい自分に近付くためにはどのような選択肢があるのか。これを常に考えながら走り抜けていきます。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!!
今後も活動報告をしていくと思いますので、発信を楽しみにしていてくださいね。


たかゆき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?