見出し画像

プロフィール 2024年版

noteのプロフィールページを作成したのが2020年9月。
結構時間も経過しているので、直近の自分について書いていきます。
古いプロフィールを閲覧する場合はこちらになります。

2023年の自分

2023年の前半はこれといった変化はなし。
とはいえ東京へ移住し、食事は食べたいものを食べる外食中心。
ちょっと太ってきたな・・・という自覚もあり、5月末頃に体重計を購入。
予想通り太っていたのですが、そのときはなぜかすぐにダイエットを開始せず。

ただコロナ明けの中国出張再開を9月に控えている状況になったため、7月上旬からダイエットを開始。
思い起こしてみれば、過去にダイエットを本格的にやったことがない私。
ダイエットの要領がよくわかっていないまま、YouTubeで調べたりして16時間ダイエットや炭水化物を少なめにするダイエットを開始。

体重計を購入したときは67.5kgでしたが、執筆時点の現在は約60.0kgにまで落ちました。


ダイエットがきっかけで様々な変化が

食事量のコントロールで面白いほど痩せていくので、様々な試行錯誤をすることになりました。

第一はウォーキング。
1日1万歩は歩こうと設定をし、現在もそれは続いています。
そのウォーキングの流れでApple Watchを購入。

第二はフィットネスクラブへの入会。
痩せることと運動は直接関係ないというYouTube動画での情報は見ていたものの、なんか運動したいという気持ちになりました。

第三はサウナにハマったこと。
フィットネスクラブ内にサウナがあり、いわゆる「整う入り方」を勉強して入ったところ、本当に整ったのでそれに驚き。
今の私にとっては、マッサージより効果のあるリラクゼーションです。

第四はソフト断酒
元々アルコールには強くないので、お酒をやめることは苦しくはなかったのですが、お仕事の付き合い以外は飲まない。
お仕事の付き合いでも、厚労省の推奨するビール中瓶1本までと決めています。
お酒が入らないことで、むくみはなくなり、睡眠の質は改善したと思います。

第五は自宅での筋トレ
ダンベルを購入して黙々とトレーニングしています。
とはいえ本格的なものではなく、あくまで軽いものです。

などなど、ダイエットから連鎖する諸々の大きな変化がありました。

仕事では

2023年は新商品を6アイテムリリースしました。


この数は過去最大です。
会社としての売上も順調で、コロナ明けをして行動制限がなくなったなりの売上回復をしているところです。
おかげさまで新しい取引先様も増えました。

サウナ効果か断酒効果かはわかりませんが、最近は頭が冴えてきた感じがあり、細かいことへの気づきや、積極姿勢が取れるようになった気がします。


サウナは本当におすすめです

まだまだサウナに行ったことがない、もしくは整う入り方をしたことがない方はぜひ体験してみてください。

脈絡のない文章で申し訳ない。
私の2023年はこんな感じでしたという話です。
最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?