見出し画像

4話の話、あと表紙、そして1巻は5月2日発売!

LaLa4月号発売されました。

「恋だの愛だの〜君は僕の太陽だ〜」第4話掲載されてます。

今回は夏草くん視点!

3話は、基本山田と杜若さん2人の王道少女漫画回で
今回の4話は、富中集合のワイワイ回。

どちらも描いていて違った楽しさがありました。

今回の4話までが1巻収録となります。

↓雑誌を自分で撮影した冒頭4ページ
ワイワイしてます

ーーーー

4話裏話としましては、
今回夏草くん視点にしようというのは担当のアイディアです。

私の中で3話目までと5話目(2巻の1話目)は決まってるけど4話目をどうしようかなと言う感じでした。
そこで担当が「夏草くん視点は?」といい、
それいいな!と。

今回までの自分の連載で
連載の主人公以外の目線の話で通常ページは
実は初めてでした。
(椿くん視点(笑うかのこ様)は24ページ、
桃ちゃん視点(恋だの愛だの)は16ページで、
どちらも番外編扱い)

なんとなく自分の中で、
「通常ページで他者視点は御法度」と
思っていた節があったので。

と言うわけで今回は自分以外の考えがスタートだったので
私も全体的に新鮮に楽しめました。

「恋だの愛だの」を経ると中学時代の椿くんに
毎回新鮮に驚いてしまう



来月号のララはお休みいただいて、
再開はLaLa6月号です。


そして…

LaLa6月号は…

表紙です!!


かのこと椿くんじゃなくて…山田?????

読者も不安だろうけど私も不安だよ!

でも本当に嬉しい!!!

アンケート送ってくださった方々に感謝!!

正直「大多数がわりと好感を持ってる」とは思ってない、
マジで一部の人だけが熱く推してくださるから実現できた表紙!

一部の好事家のよい子たち、
マジでこれからも仲良くやっていこうねの気持ち…!

正直私の漫画、
登場人物の癖が強いんで
「苦手な人はめちゃくちゃ嫌い」でおなじみ
なうえに、今作は

「イケメンでもなく金持ちでもエリートでも才能があるわけでもない普通の男子高校生」が主人公!!

こんなの令和の少女漫画で許されるわけがない!!!

その上、山田(今作の主人公)って聖人君子でもないですし…(いいやつではあるけど、童話の主人公的な「善」的な人間ではない)

ターゲット層が女性の雑誌でこんな主人公像が許されるのは、絵がめちゃくちゃ上手い作家を除いたら
個人的にBLしかないと思ってます(個人的意見です←予防線)

でもその場合は相手役の男の子がイケメンの上にさらにハイスペ要素を足してないと不可能。
つまり「雑誌ターゲット層の異性の美形」が連載には絶対必要だと私は思ってるんですよ…!(個人的意見です)

自覚しながらやってるから、
本当に今回のLaLa編集部の寛大な対応(表紙になった)に
作者である私がめちゃくちゃ驚いてるし感謝してます。

大したもんだよLaLa編集部!

何かと騒がしい昨今なので、
出版社への媚びかと受け取られるかもしれませんが素直な気持ち。

だって変な(主流じゃない)連載って
雑誌の「幅」としては欲しがるけど
端に追いやられるのが世の常だってこと、
雑誌ウォッチャーの私は知ってるんだ!

「恋だの愛だの」本編は、
少女漫画のセオリーを外さないようにしていましたが
(椿くんは少女漫画の申し子)、
「恋だの愛だの〜君は僕の太陽だ〜」は
描き方については少女漫画をめちゃくちゃ意識してますが内容は本当に好きに楽しくやってると思ってるので…。

なので「表紙だよ」って聞いた時に本当に腰抜かしそうになって、 
突然「うそうそ、やっぱごめんキャンセルで」って言われるかもしれないと思って
人には言わずに暮らしてきました!
予告でたから多分大丈夫!

長々と書きましたが、
どんな感じの表紙になるのか、
皆さんも楽しみにしていただけると嬉しいです。

あと、「好きじゃない漫画が表紙だとテンション下がる気持ち」も雑誌ウォッチャーの私はわかるから、その場合はすまん!!でも一回我慢して!


そして最後にもう一度。

1巻は5月2日発売!

雑誌を読んでない良い子は
ゴールデンウィークに単行本を買ってよむんだ!!!

雑誌で読んでいるよい子も買おう!

なぜならそれが「よい子」の使命だからだ!!!

では。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?