見出し画像

小説箴言 9章

9章

「浅はかな者よ!ここに来い!」

僕(悟)はまた夢を見た。
俺(龍)はまた夢を見た。

夢の中でその人は家を建てている。
建てあげて、石の柱を7本切り出した。

家畜から肉の料理を並べ、
ぶどう酒を注ぎ、
食卓を整えた。

そして周りにいた女性たちに何かをことづけた。
その人たちが小高い丘の上に駆け上り、この言葉を届けた。
「浅はかな者よ!ここに来い!」

僕は「行きます」と叫んだ。
俺は「行きます」と叫んだ。

食卓についた時、彼は言った。
「さぁ、わたしのパンを食べなさい。
 わたしが注いだぶどう酒を飲みなさい。
 捨てよ。浅はかさを。そして生きよ。
 そして進め。悟る道を」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
俺(龍)は生まれ変わったような気持ちで目が覚めた。

あのパンを食べた時の感覚、
ぶどう酒を飲んだ時の感覚が、
今もまだ口の中に残っている。

自信が湧いてきた。
進め、進め、胸を張って生きよと言われている気がした。
歩く時、背筋が自然と伸びた。

自由時間で、
物陰でいじめを見た。
一人を何人かが囲んで、嘲りながら殴っている。
その一人はよく教官にも殴られているバカのタカシだ。

普段の俺なら見逃すが、
この日の俺は違った。

静かに近づいていき、
「おい」と声をかけた。

「やめとけよ。
 そんなダサいことすんな」
言いながら、後悔していた。
案の定、派手に笑われた。
そして今度は俺が的になった。

戦ったが、何発かもらってしまい、
最後にはタカシと一緒にボコボコに殴られた。

「お前、調子乗んなよ。またやるからな」
自由時間が終わるころ、そう言い捨ててそいつらは去っていった。

「おい、タカシ。いたた、、、
 なんでこんなことになってたんだよ。」
「んー。わからん」
「はぁ?なんだそれ?わからんと殴られてたのか?」
「ははは。あいつらの機嫌が悪いとこうなるんだよ」
「おい!ふざけんなよ!!抵抗せえよ!」
「え、、」
「いや、わかった。これからは俺と一緒におれ!離れんな!
 わかったな!!お前はもう殴られんな!!」
なんでそんなことを言ったのかわからなかった。
わからぬまま叱りつけてしまった。
その日からタカシは俺についてきた。

その日の昼食の時、タカシが隣に座って、
自分のパンをちぎって俺に差し出した。

俺は泣けてしまった。
タカシの中にあの人を見たのだ。
泣いてる俺をタカシは隠してくれた。

その後の作業を終えて、また自由時間があった。
タカシには全てを話した。
自分の犯した罪の話、夢の話、さっきの涙のわけ。
元ヤクザ牧師の話と今読んでる聖書の話もした。
タカシはよく頷いていた。

「俺とお前は上下関係じゃないぞ。
 お前がパンを渡してくれた時からもう友達だ。わかったな」
タカシは嬉しそうに頷いた。

夜寝る前に少し怖くなった。
あの人は本当に俺を見ているんだな。
タカシの中にもいて、俺の中にもいる。
どんだけすげえんだ。。。

あのパンを実際に掴んだ時の確かさは、
知恵であるというあの人がいるという確かさだった。
あの時、これがあの人だと、瞬時に理解することができた。
それも怖かった。

夢の中でまたあの人が語った。
大きく響く声だ。

「お前はわたしによって長く生かされる。
 お前の得た知恵はお前のための知恵だ。
 嘲るなら、お前が苦しむことになる」

その後には騒がしい女が出てきた。
わめき散らし、浅はかで、何も知らない女。
彼女は自分の家の前に座り、
道ゆく人々に呼びかけて言う。
「浅はかな者よ。ここに来てください」

そして彼女の家に入っていく男に囁いた。
「盗んだ水は甘く、ひそかに食べるパンは美味しいのよ」

その家の中には深い闇が見え、
苦しむ男の声が聞こえた。

起き上がった時、大量の汗をかいていた。
そして俺は、神に祈りはじめた。

(参考:「箴言の第九章について」)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?