見出し画像

『いちじくの木』(歌)

またもアカペラですが、
歌と動画を作ってみた。
アプリで絵を何枚か描いて繋げただけやけど、、、

3年実らなかったいちじくの木の例え話から
感動したので歌にしたのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『いちじくの木』

畑の番人は僕に言った
「今日からお前は私の子だ。
 たくさん愛して育てるよ
 たくさんの実をつけておくれ」

それから3年の時が過ぎた
僕は大きな、木になった
たくさんの葉をつけるけど
少しの実さえ できなかった

畑の主人が番人に言った
「この木はなんにもできないな
 場所だけとってて無駄だから
 切り倒してしまえばいいや」

「本当にそうだ」ぼくは笑う
「ああ、僕なんてダメなんだ
 期待にこたえられない
 切り倒されてもしょうがないね」

「待って!待って!」
番人は叫ぶ
「どうか、どうか、そのままにして
 わたしがわたしが世話をするから
 もう少しだけ、待ってください」

「必ず必ず実をつけるから
 この木はこの木はダメなんかじゃない
 これからたくさん世話をするから
 私が私が背負うから」

なんとか主人を説得した
番人は振り返って言う
「さぁ、生きよ。さぁ、生きよ。
 大丈夫、胸を張れ
 お前は私の子どもだから
 私が必ず実らすから
 それまで必ず守るから
 約束しよう。さぁ、生きよ」

僕は涙が止まらなかった
こんな僕にこんな僕に
いや、ダメだ、こんな僕じゃない
この人が期待してる僕だ。

「さぁ、生きよ。さぁ、生きよ。
 大丈夫、胸を張れ。
 さぁ、生きよ。さぁ、生きよ。
 約束しよう。さぁ、生きよ」

作・じょーじ(From Luke13:6-9)

※カバー・アレンジ・シェア大歓迎。。。m(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?