見出し画像

メルカリ真面目にしたら冷蔵庫タダになった話

最初に結論

スライド2

スライド18


結果、、、


スライド19のコピー


このnoteが役に立つ人はこんな人

今は消費の時代からシェアの時代になったと言われています。自分1人で持つのではなく、みんなで共有する。レンタカーからカーシェアになったり、シェアサイクルが流行したり、コワーキングスペースがあれば仕事ができる。齢30代にして、時代の変化についていけなくなってきています。

スライド5

僕は数年前からメルカリを利用しています。僕はもともと物を捨てることに抵抗がある人間でした。だけどメルカリは、誰かが使ってくれるという安心感があり、手放すハードルが下がってきたように思います。

今回は、2017年からメルカリを始めた僕が、メルカリで、「タダで冷蔵庫をもらえる」ようになるまでのお話です。これからメルカリを始めようと考えている方の参考になれば幸いです😊


1、メルカリは売り買いじゃなく物々交換の場

最初に伝えることがあります。それはメルカリで稼ぐことは難しいということ。

スライド6

専門家になって、それだで稼いでいる人も中にはいることでしょう。でもそれは本業と同じくらい力を入れて(もしくは本業以上力を入れて)取り組んでいるから成し遂げられているんです。僕はあくまで副業にも考えておらず、生活をちょっとだけ豊かにできればいいなというユルいスタンスでやっています。

スライド17

いえ、それがそんなことはありません。なぜなら、僕はメルカリを利用することで大いに恩恵を受け、生活を豊かにできました。普通は何万円もする冷蔵庫を、メルカリを利用するだけでなんとタダで貰えてしまったのです。

スライド7

嘘ではありませんよ(笑)。メルカリを上手に使うことで、冷蔵庫すらタダで貰えてしまうのです。その分のお金で焼肉にもお寿司にもいけますよね。ラーメンなら何杯食べられることか…グシシ…

スライド8


2、メルカリとは?

メルカリを利用することは、僕は売買の場とは考えていません。あくまで物々交換の場として捉えています。自分の不要なのモノを相手に渡し、自分が欲しいモノを他の人から貰う。そう考えたら物々交換ですよね。

スライド9

基本的にはそうです。お金を出して、メルカリ上で買い物をすることも可能です。ですが、僕はお金は出さず、「メルカリポイント」を利用しています。

スライド10

美味しくありませんよ(笑)。たとえば僕がゲームを4700円で出品したとします。販売手数料10%と配送料195円を差し引いた4035ポイントが、メルカリポイントとして僕のアカウントに保管されます。メルカリポイントは1ポイント1円分なので、僕は4035円分のポイントを貰えたことになります。そうやってポイントを増やしていきます。

スライド11

そうですね、ここまでだとただのお金儲けの場ですね。でもここからが僕流です。そのポイントは現金として引き出すことも可能ですが、僕は引き出したことはありません。そのポイントを利用して、メルカリで買い物をするのです。欲しいものがあった時、まずはメルカリで検索をします。2021年1月現在、本やゲーム、洋服、アウトドアグッズ、家電などのジャンルでは、僕が欲しいのものは大体あります。

スライド12

ジャンルによりますが、女性ものだと化粧品のサンプルなども未使用で安く売られていると聴いたことがあります。あとはiPhoneの充電コードとか。まさに痒いところに手がとどく存在がメルカリなんですね。


そしてメルカリの良いところは

①なんでも検索できるところ
②ほとんど定価より安い
③自宅に届くこと

欲しいものがあればまずメルカリで検索する。定価より安いし、何より自宅に届くということ。時間指定も相手に伝えればしてくれることがほとんどです。上手にメルカリを使いましょうね。


3、僕がメルカリで“貰ったモノ”

それでは、実際に僕が物々交換で“貰ったモノ”をご紹介しましょう。ドドン!!

スライド2

スライド3

スライド4

*ここに載せているのは一部です。取引の記録が消えてしまっているものもありますので、もっと多くのモノをタダで貰っています(記録残しておけばよかった…)


4、おすすめのメルカリの使い方

おすすめのメルカリ使用法のポイント3つ。

スライド20

1つずつ解説していきますね。

①高評価が多い人から買いましょう

買う時のポイントです。高評価がたくさんついているということは、モノに対しての安心材料になります。「傷一つありません」という言葉も、出品者の主観100%です。出品者は傷がないと思ってても、受け取った僕らは傷を感じてしまうかもしれません。また、出品者が忘れているところに傷がついていることもあります。

スライド13

信じたい気持ちはやまやまですが、自分と他人は違う人間ですからね。出品者を悪くいうつもりはありませんが、名前も顔も知らない出品者の言葉を100%信じてはいけません。判断材料を増やすために評価、つまりレビューを見るのです。

同じ商品が同じ金額で出品されていたら、評価を見て判断しましょう。


②新品未使用品を買いましょう

これは売る時のポイントとなります。新品未使用を購入することで、自分が飽きた時に高額で売れる可能性が高まるからです。もちろん、購入後の自分の使い方や使用方針などにもよります。ただ、物を所有するのではなくシェアするという考え方に基づくと、なるべく新しいものを買って、なるべく早く売る。この方法をおすすめします。

スライド14

急に江戸っ子(笑)そうなんですが、たとえば大人気ゲームソフトがメルカリで新品未使用で10000円で売っていたとします。それをメルカリ上で買い、1ヶ月で飽きて8000円で売れたとします。そうなると2000円でゲームを楽しむことができたということになりますよね。

それが使用済みのモノを5000円で買い、同じく1ヶ月後に売ろうとしたけど、傷もついているので、2000円でしか売れませんでした。そうなるとそのゲームを楽しむのに3000円かかったということになります。

新品未使用は少々値が張ることが多いですが、飽きてすぐにメルカリで売ることまでを考えると、なるべく新品未使用のモノ、あるいはそれに近いモノを購入することをオススメします。


③高評価をつけてもらえるようにしましょう

最後に紹介するのは高評価をつけてもらうということ。これはメルカリを続ける上では何より必須かもしれません。

スライド15

それは失礼しました(笑)売る時も買う時も、お互いがお互いを評価します。出品者として滞りなく出品していたか、購入者として購入後の手続きがスムーズだったか。こういったことをお互い評価します。この評価が高いものが集まれば、「この人は信頼できる人だ」という信用残高が貯まっていくのです。

メルカリを使う上では、この信用残高を高めていけるよう、意識してください。


それでは、ここから先は、僕が実際にどのように高評価を貰ってきたかを解説します。メルカリを初めて早4年、高評価率100%、高評価数165件もらえた秘訣をご紹介。実際に本を出品するまでの梱包の様子を画像で解説させていただきます。よかったら有料部分も読んでいってくださいね😊

スライド16

(笑)詐欺にならないように、なるべく丁寧に解説したつもりです。個人的にははじめてこのような売り方をするのでビクビクしながら300円という金額設定をさせてもらいました(笑)これからメルカリを始める方がこのnoteを読んで、たくさん高評価がつきますように祈っています。


【有料部分の内容】

◯僕のメルカリアカウントのURL

◯高評価をつけてもらうためのポイント「購入編」

◯高評価をつけてもらうためのポイント「出品編」

文字数:3499文字

写真・画像:14枚


5、メルカリ高評価率100%、高評価数165件もらえた秘訣

ここから先は

3,493字 / 14画像

¥ 300

すべてのサポートは、音声配信を楽しく続けるための衣食住に使わせていただきます。もしくはラーメン。よろしくお願いいたします。