見出し画像

使い方よ使い方

車に乗っていると
ウインカーを使いますよね

そのウインカーって
他の車の方などに
「私はこれから曲がりますよ」
「減速するから気をつけてね」って
知らせるための装置ですよね

決してこれから曲がる事を
「あっそうだ、
ここで俺は曲がるんだった」と
自分で確認するためのものではない

それが分かっていれば
恐ろしく遅いタイミングで
ウインカーを使ったりしないはず

方向指示器は
曲がることや車線変更を
相手へ伝えるために
車線変更の約3秒前や
曲がる箇所の約30メートル手前で
ウインカーを使うようにされている

それは
《相手に伝えるためにです》

ウインカーに限らず
どんな物にも
どんな場面で使うのか
なんのために使うのか
なぜそれが存在しているかの
意味が必ずあります

ウインカーからしたら
「おいおいそんなに遅くちゃ危ないよ、
その前に俺の出番もっとあるだろ」って
ツッコミ入ってますよ

ウインカーのように
特に相手がいる場合は
それを使う場面や
使い方をよく理解し
相手に対し
迷惑を掛けないよう
心掛けるべきです

自分だけではないと言うこと
相手がいると言うこと

正しい使い方があると言うこと
と言う気付きでした

今日はこの辺で…
ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?