ちょっと、瞑想の効果実感してきた。


おはようございます。
今日から毎日noteを最低1つは更新していこうと思います。

スクリーンショット 2020-03-16 7.41.58

今日は、最近自他共に認める習慣中毒の僕が、ここ2週間くらい行なっている、瞑想について共有します。

きっかけは、工場での勤務や普段の業務後、すぐに寝付けなくなってきて、
頭がぐるぐるしてる感じや、あれしよこれしよって浮かんできて、寝つきが悪かったので、何かないか探していた時に本屋さんで見つけて購入しました。

やり方は、姿勢を固定して、呼吸を整えて、ここに書かれている言葉(実際はなんでもいいらしい)を心の中で唱えて、いろんな浮かんでくるものを、振りぬけて、自分の集中できる時間だけ、これを継続します。

集中できると、僕の場合、3日目くらいで、こんなこと頭覚えたん?ってくらい、懐かしい光景が浮かんできて、ものすごいリラックスできます。
その後、姿勢を変えて瞑想を解くのですが、体(特に肩)が軽くなり、
気持ちがいいです。

現状感じてる効果
・寝る前のリフレッシュ(本には、頭の整理が寝る前に行えるので、実際の睡眠時間よりも、体へのリラックス効果が高いみたいです)
・静かな環境で心を落ち着けることにより、懐かしい記憶へのアクセス
・なんとなくスッキリする

本当に仕事をしていると、入ってくる情報量が多く、その上、プライベートでも情報に触れるので、頭から情報を遮断して”考える”時間、”落ち着かせる”時間の大切さを実感します。

ぜひ、気になったらしてみてください。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?