見出し画像

アルバムリリースしました!

こんにちは、ピアニストの塚本です。
forcolaというユニットの新しいアルバムをリリースしました。

我が家のグランドピアノを使いましたが、まるっこい柔らかい感じの音になり、落ち着いて聴けるアルバムになったのではないかと思います。編集・マスタリングなども含め、今までの中で間違いなく一番いいです。

さて、今年は音楽・本業ともになかなかに忙しくて、アウトフレージング講座などの記事を進められず歯がゆいですが、誰も困ってないので別にいいかという気がしてます。というか、アウトフレージング講座はコンテンツ準備がエラい大変なので、いったんアルバム制作に関することなどぼちぼち書いていければと思います。

本日のところは、リリースとお知らせということで。

リリース内容

forcola (vocal 梅原 貴子, piano 塚本 光一) のnew album "into the moment" がApple MusicやSpotifyなどの音楽サービスから配信開始されました!
リンクはこちら
https://big-up.style/0XsjjO7D5n

前作「船出と人々」からすると、約2年ぶりのリリースとなります。ライブ活動を重ねる中で曲やアレンジを作り込み、3つのボーカル曲を中心にインスト曲でつなげる、ミニコンセプトアルバムの構想に至りました。
前作までと同様に、録音・編集・マスタリングに至るまですべての音制作とアートワークを自分達で行うスタイルを貫きました。今回は初めて塚本の自宅スタジオのグランドピアノを採用、これまで以上にピアノの録音とボーカルとの調和に試行錯誤を重ね、より深い音を探求し完成させた一作です。

今後、ライブにおける演奏だけでなく、この作品の世界観を表現するような創作も行っていく予定ですので、ご期待ください!

【収録曲】

  1. Steps of Halcyons

  2. 希望の九月

  3. Reconnection

  4. おもいで

  5. Another Day to Fly

  6. 長雨の終わりに

梅原 貴子 Takako Umehara - vocal
塚本 光一 Koichi Tsukamoto - piano, strings, arrangement

お知らせ

forcolaは11月にライブを予定してます。
また、youtubeで動画配信などもしてますので、よろしければチャンネル登録をばお願いいたします!

(了)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?