見出し画像

余裕のある忙しさをハックしたい(1月のふりかえり)

日々何となく過ぎていき、気づけば12月。年の瀬にいそいそと1年の振り返りを書く…それもまた年末の醍醐味ではあるのですが、今年はもう少し意識的に日々をふりかえり、学びの質を高めたり自分を定点観測してみたいと思ったので、月末に1ヶ月の振り返りをやって行こうかなと思います。

やり方とかは全然決めてないので、しばらく試行錯誤になりますが、せっかくだったら読んでくださる方にとって何か学びになるようなものにできたら…と思ってます。まずは小さく始めていければ、と。

✍️  ✍️  ✍️ 

今月をひとことで表すなら「忙」。本当に忙しい1ヶ月でした。

毎日ちょこちょこと日記のようなものを書いているのですが、だいたい「忙しい」って書いてた気がする…(笑)忙しい以外の言葉を知らんのかい。

今担当している案件の特性もあったので仕方のない部分はありつつも「臨機応変な対応が苦手」という自分の弱みに対峙した1ヶ月でした。リズムできてきたかも!と思ったら進め方が変わる、というのが自分にとって結構堪えることなんだと気づけたのはよかった点ではありますが。

また、メンターをしている新人さんが今月から自分で案件を持つようになり(やったね!)、そのサポートもしていて。

「次は自力でできるようになってもらうにはどう教えたらいいか」など、自担当案件のサポートをお願いするのとはまた違った頭の使い方、試行錯誤の日々だったのも忙しい…と感じた理由だったのかもしれません。いつも脳みそに余裕がない感じ。

忙しいのはありがたいことなのですが、忙しすぎて余裕がないのは別問題とでして。「余裕がある忙しさ」を早急に身に付けなければ…と反省。。

「そもそも時間があったら何をやりたいの?」と自分に問うた時、「本が読みたい」、「緊急性の低いタスクやりたい」、「ちゃんと自炊したご飯食べたい」などなど、いつもの自分ならできることばかり出てきたので、あ、これはまじで余裕ないんだ…って気付けました(笑)自問自答するの大事…

✍️  ✍️  ✍️ 

じゃあどうしましょうか?って話になるのですが、まずは生活のリズム立て直すところから始めないとダメだな…と。7時間以上寝て、仕事は20時には終われるようにしなければ。

勤め先は22時完全終業なので徹夜とか無茶な働き方はしないのですが、21時過ぎまで残業をしてしまうと、コンディションを整える気力がなくなり、翌日の仕事に影響が出ることがわかってきたので20時には終わりたい。

とはいえ、しばらくは仕事量が減るわけではなさそうなので、効率化をもう少し徹底することで対策したいです。自分を変えていくしかなし。

最近はポモドーロ・テクニックを使い始めたのですが、結構集中できるのでおすすめ。1ターンが25分+5分休憩なので、1タスク25分で捌くぞ!と目標が決めやすい(まだ達成できたことはない)。

効率化の取り組みとして、今日やるタスクを書き出しておくことと、そのタスクをやっている時は関係ないアプリは全部落とすのが地味に効果的なので続けたいです。通知きたら即答したくなっちゃうので。

(ポモドーロやってみたい人におすすめ)

集中できる時間にタスクを捌く、ダラダラ残らずパパッとやってパッと帰る。実行して、かつ定着させるのはなかなか骨の折れる作業ですが、できるようになると仕事だけでなく、人生にも余裕が生まれると思うので、ちょっと厳しくやっていき。

✍️  ✍️  ✍️ 

初回、すごく駄文のスタートになってしまいましたが、文章にすると自分の考えてる事とか客観視できていいなあ、と思ったので続けていきたいです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!ではでは。

※ 余談
岸田奈美さんの本をやっと読みました。予約で買ってたのにずっと積んでた…すんごい心が洗われるのでおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?