見出し画像

2018年をふりかえる

平成最後の年の瀬。なんだか感慨深いですね。
こんにちは。つかもと.comです。
年の瀬なので、2018年をふりかえりたいと思います。
今年はいろいろあったなあ。

2018年の3大トピック

今年を3大トピックでまとめてみました。

1. 新卒で入った会社を辞めました
2. 次に入った会社を(たったの)5か月で辞めました
3. ベイジに入りました

まあ・・・転職を繰り返した年になりました(笑)

1.  新卒で入った会社を辞めました
タイトルのままなのですが、デザイナーになりたかったので、会社を辞めました(1社目)。
新卒から4年間はSEをやっていました。最後の1年はもはやSEではなかったですが。この会社はとてもとてもお世話になって、感謝しかないなあと思ってます。
SEを辞めたのもデザイナーになりたいという前向きな理由でしたし、今もSE時代にやってきたことが活かされるシーンがあったりするので、前職SEやっててよかったな~と思います。

その当時の気持ちはnoteに書いてます。読んでみたいという素敵な方はこちらから!

2. 次に入った会社を(たったの)5か月で辞めました
次にWebと紙、両方やっている制作会社に入りましたが、わたしの今後のキャリアパス等々もろもろ合わなくて辞めました・・・

わたしには入りたい会社があったので、「どこでもいいから経験を積ませてくれ!」の気持ちで入ってしまったのが良くなかったですね。
会社の方々にもとても迷惑をかけてしまって申し訳ないな、と思います。。
これからデザイナーを目指す人とお話をする際には「ちゃんと!会社を!選んでね!!」と声をめちゃくちゃ大にして言ってます(笑)
いや、本当にファーストキャリアは大事なのでちゃんと選んでいただきたい。ホンマに。

こちらもnote書いてます。転職失敗したくない方はこちらから・・・

3. ベイジに入りました
「わたしが入りたい会社」というのはベイジでした。
これはデザイナーになろう!って決めた時から決めていて、「何社か経験するかもしれないけど、最終的にはベイジに入りたい」と思っていました。
実は一度面接を受け、お見送りのご連絡をいただいたので、1年半以内に再挑戦するぞ!と意気込んでたのですが、紆余曲折ありまして、予定よりかなり早くベイジに入ることができました。

二次面接の前に課題が出て、次の面接までの約二週間の間、プレッシャーがすごすぎて毎晩面接で絞られる夢を見るので、眠るもの怖くてなぜか床で寝る日々が続きました・・・(笑)

希望どおりベイジには入れましたが、あくまでスタートラインに立てただけの話なので、引き続き頑張ろうと思います。
環境は手に入れたので、あとは自分次第。

取り組みなど

1. デザインの勉強
今年は「手を動かすことを習慣化させるぞ!」を目標にデザインの勉強をはじめました。
模写をメインにしつつ、勉強会などにも積極的に参加して、noteに記事としてアウトプットすることを意識しました。文章に残す行為をするだけで頭の残り方が全然違いますね。この1年で実感しました。

画像1

模写はふりかえりメモを残しつつ・・・

2. イラスト
今年のはじめにiPadを買ってから絵を描く量が圧倒的に増えました!
その時描きたいものを描くといった完全趣味絵ですが、アウトプットが増えたのでいいかなと思います。

画像2

こんな絵描いてます

デザインで勉強してきたことがちょっとだけ趣味絵にも活かされてる実感があったのが収穫です。デザインの考え方が身体に染みついてきてる。

来年の目標

来年の目標は3つ!

1. ベースデザイン、任せてもらえるようになるぞ!
2. がむしゃらアウトプットは卒業!
3. 絵ももっと描くぞ!

1. ベースデザイン、任せてもらえるようになるぞ!
今の仕事は先輩のデザインを下層展開するといったようなものがメインになるので、来年はベースとなるデザインを任せてもらえるようになります。断言しておきます。
ただ、現状はまだ任せてみようと思ってもらえるレベルには到達できてないと思うので、レベルの底上げをしないといけないなと思ってます。

2. がむしゃらアウトプットは卒業!
とにかく手を動かすことを習慣にしようと思って手当たり次第にアウトプットした年になりました。
ただ、そのフェーズはもう卒業しないとな、と思ったり。
模写をするにしてもきちんと思考して、丁寧に取り組みたいと思います。
雑プットも大事だけど、丁寧さにこだわる年にしようかなと思います。
tossyさんのこの記事を参考にしながら取り組んでみようと思います。


3. 絵ももっと描くぞ!

絵は趣味だったのですが、レベル上げをして仕事がもらえるレベルまでもっていきたいなと思うようになってきました。
いろんなテイストを気が向いたときに描くということをやってたので、ひとつ得意なテイストを見つけて伸ばしたいなと思います。
なにかご用命あれば、描かせてください!!ぜひ!!

今年はたくさん行動して、その結果が少しずつ形になってきた年でした。
まだまだやらなければいけないことや課題はたくさんありますが、充実した1年になりました。
来年は芽が出てきたものに栄養をしっかり与えて、強く育てていく1年にしようと思います。良質なインプットと丁寧なアウトプットをしていきたいです。

長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました!
みなさん良いお年を~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?