見出し画像

売り上げを減らそう

という企業があったらどうでしょうか?
びっくりですよね。笑

ですが、実際にあるんです。

佰食屋というステーキ丼のお店。

○一日100食限定(売り切れたら終了)
○営業わすが3.5時間
○飲食店なのに残業ゼロ
○メニューは3種類のみ
○原価50%(通常は30%前後が平均)
○広告費なし

辿り着いたのは業績至上主義からの解放。
飲食業界に突如現れたホワイト企業。
経済産業省認定
新ダーバーシティ経営企業100選にも選出。


年商一億円で店舗も3店舗になっているそう。

売り上げを減らした事で

○従業員のモチベーションが高い
○家族と晩御飯を食べれる
○幸福度が高い

○キャンセルがない
○冷凍庫がない
○フードロスがない

などの様々なメリットがあるそう。

デメリットは収入が下がる事だそう。

この経営者の方は共働きだったのですが、
仕事が忙しくなればなるほど
収入は増えて行ったけれど
子供と旦那さんとの時間が
どんどん取れなくなって行った。

それを機に佰食屋を企業したそう。

結果今は、収入は前よりも下がったそうですが、
幸福感、社員や周囲の満足度が高く
幸せだと話されています。

「自分がどれくらいお金があれば幸せか?」
それよりも
「自分はどんな状態だったら幸せか?」

の方が大切な時代になって来たと感じます。

世間や周囲と自分の幸せの価値観が違っても
自分が幸せであれば
それで人生は成功だと思います。

「足る事を知る」

から
また新たな幸せを連れてくるのかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?