見出し画像

空き家リノベ:9日目「ニス入り塗料で簡単うるし気分」

ひょんなことからタダで空き家を手に入れたぼく。

ここのところ塗りに関しての記事が増えてますが、そろそろ内装塗りも終わりますのでお付き合いください。

今回はニス入り塗料で簡単に漆塗りができるよという話。

いや、こんなこと言うと漆塗りの職人、ならびに漆塗りをこよなく愛する人に怒られそうなんですが、あくまで「うるし気分」ということにしていますので、お許しを。

ツヤありがいいかツヤなしがいいか

これはもう好き嫌いの話になりますので、どちらがいいとは断言できませんが、今のところぼくはツヤありに惹かれてますね。

とは言いつつ、6日目まではツヤなしのほうがカッケー!と思っていたので、わざわざツヤなし塗料を買ってきて塗ってました。ウォルナット(こげ茶)の部分ですね。主に柱しか塗ってませんが。

ツヤありというと、

こんな感じのを想像していたんで、これだとリノベ感、古民家感がでないなーと思っていたのでツヤなしにしていたんですが、塗ったところを水ぶきした時に光沢が出た感じをみて、ツヤありの方がうるしっぽくていいんじゃね?となりまして。

まぁ近くで見るとなんだかなーという感じですよね。でも塗る前はこんな感じで、

両脇の柱だけつやありで塗った状態なんですが、これ絶対的に艶ありがいいですよね。真ん中の部分、決して雑に塗っていたわけではないんですよ。真剣に2,3度重ね塗りした結果こんな感じだったんですよ。チープさがなくなったでしょ?

Before

After

やっぱり輝いている方がいい!

とは思いませんか?ちなみに使った塗料はこちら。

それとうすめ液。

まぁまぁ値段するんですよねー。この塗料で畳2.5~4.5枚分なんで、2つ、3つは必要そうですね…。

お金をかけないリノベはなかなか辛い。

が、楽しい。みんなもやればいいのに。

・本日使ったお金=3000円。
・本日までに使ったお金=合計12,650円。

それじゃ、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?