見出し画像

業界のIT化が、加速しています

今日も一日、お疲れ様です。ツカサ工業の佐藤です。

国土交通省の指定整備工場で、継続検査ワンストップサービス(継続OSS)と呼ばれる、インターネットを活用した車検継続電子申請が、本日より本格稼働を始めます。


継続OSSとは

車検を継続するためには、継続検査登録手続きと税・手数料の納付(検査登録手数料、自動車重量税)が必要となります。これらの手続と税・手数料の納付をインターネット上で、一括して行うことを可能としたのが、継続検査ワンストップサービス(継続OSS)です。

ワンストップサービスを利用することによって、現在紙によって行われている申請等の手続を、インターネット上で行うことが可能になりました。お客様に負担をかけるのではなく、整備会社側で活用するサービスとなります。

この電子申請の活用で、国の手数料である印紙代が減額されます。逆に従来通りの紙で申請を行うと増額に。

少し複雑なサービス

しかし、一整備工場で対応するには少し複雑なサービスとなっており、なかなか普及が進んでいません。公文書の電子化を行うシステムへIEブラウザで接続。続けて電子申請を行うシステムがFirefoxブラウザで接続。両方合わせて、継続OSS。

上記ブラウザ接続以外に、対応することのできる方法が、スタンドアロン型とクラウド型があり。

難しそう

わかりにくいと言う声が多数です。しかし、国の方針で今後もIT化は加速して行くと思われるので、私たちの整備会社では、昨年の4月1日制度開始初日より、活用を開始して試行錯誤の結果、現在では標準化となりました。

PR動画に参加をさせて頂きました

対応するために自動車整備業システムメーカー(ディーアイシージャパン株式会社様)のクラウド型ソフトを使用しています。そのPR動画に参加させていただきました。

技術とICTを活用し、地域に必要とされる整備会社であるよう精進してまいります。

それでは、本日も、ご安全に!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?