見出し画像

ご縁を大切に生きていきたい

今日も一日、お疲れ様です。ツカサ工業の佐藤です。

家訓

徳川家の剣術指南を担当したとされる柳生家の家訓にこのようなものがある。

小才は、縁に会って縁に気づかず。
中才は、縁に気づいて縁を生かさず。
大才は、袖振り合う縁をも生かす。

人との縁、その出会いの重要さに気づけるかどうか。そしてその縁を活かせるかどうかで、その人の人生が決まる。才能のない人間はチャンスに気づかない。中の才能の者はチャンスに気づいているが飛びつかない。とても才能のある人間は、袖が触れ合うほどの些細なチャンスも逃さない。大物になる人物はチャンスに敏感であるという意味の言葉である。

ご縁に感謝

ご縁をいただいた社長に、共有していただきました。

すべてのご縁に感謝して、生きていきたいと思っています。

本日も、ご安全に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?