見出し画像

GAME CHANGE vol.5 -True Creation 吉田直史氏-

美容ディーラー・ミツイコーポレーション デジタルブランディングの金丸(35)です。
名古屋で生まれ育ち、新卒で2011年にミツイに入社。
5年間営業、6年間ユニットリーダーを務め、2021年に上司も部下もいない新設部署「デジタルブランディング」を静岡本社で立ち上げました。
2023年からは東京支社に身を移し、企画・戦略・社内外のDX推進を行なっております。

美容業界の経営者の為のビジネスメディア、「GAME CHANGE第五弾は創業7年でグループ19店舗を展開するTrue Creation・吉田直史氏が登場!

スタッフ総数は90名、ローカルエリアでありながら30名の新卒採用が決定。
3名から始まり、2024年度にはスタッフ数100名を突破する急成長サロンです。

True Creation代表の吉田氏からは
1. 25歳で独立開業 創業7年でグループ19店舗展開
2. ローカルエリアで2024年度新卒採用30名
3. 離職率2%!日本一の教育サロンを掲げ浪漫と福利厚生と楽しさで業界No.1を目指す

3つのGAME CHANGEをお伺いしました。

インタビュー動画・記事

創業7年でグループ19店舗、スタッフ90名

今の事業は美容室が9店舗、マツエクが2店舗、アイブロー直営が2店舗、フランチャイズが3店舗、ヘッドスパを2店舗。
グループ総数は19店舗です。
他に、グループ内のフランチャイズで、VC(ボランタリーチェーン)が2店舗、外部のフランチャイズとして3店舗展開しています。

スタッフ総数は外部を含まずに現在90名
2024年度は新卒30名内定が決まっております。

25歳で独立開業し、マネジメントに悩む

創業は自分が25歳の時、今僕は32歳なので7年になります。
それまではスタッフマネジメントをやったこともなかったんです。
最初は3人で始まったんですけど、自分ずっと1人で働いてきたのでマネジメントをどんな感じでやればいいかわかりませんでした。

店名のTrue Creationの由来は「真実を創る」
「お客様に求められるものを絶対に創れるようになる」と言うことを大切にしたくて名付けました。
当時はスタッフに対してよりも、お客さんにしか目線は向いてなかったですね。

大宮に出店するも、キャッシュアウト寸前に

オープンしてから出店したいとはずっと思っていましたけど、求人で悩んでいました。
大宮に出店すると求人が来ると噂を聞いて、求人の為に大宮に出店。
しかし、出店したものの売上が全然上がらず、元々の店舗の売上も下がっていき、どんどんお金が減っていきキャッシュアウト寸前まで追い込まれました。
その時は幹部に「僕はもうそろそろ終わる」「みんな、ありがとう」と言っていたメンヘラ時期でした(笑)。

結局、大宮に出店したら人が来るっていう噂を聞いて出店したんですけど全然求人が来ないんですよ。
求人が来なくて困っていた時に、自分が行っていた専門学校に授業で行く機会がありました。
その時に学生の子と話して、その年になんとか6人新卒入社が決まりました。
そして、大宮に出店してから2年後にようやく1店舗を出店。
っていう感じで、割と最初の4年ぐらいは別に何も起きていなかったんです。

ブレークスルーポイントは新卒採用

エリア的なところもあったりして、求人にずっと困ってました。
誰でもいいからずっと欲しいなと思って、セミナーに行ってはどうやれば人を採れますかとかっていうことを聞いていました。
けど、色んな話を聞いてなるほどなと思って実行しても、結局求人は来ませんでした。
人がいたらもっと出店できる、展開できるって思ってたんですけど、人が来ない、選ばれないというのが現実でした。

なので「中途採用を辞めて、新卒採用に舵を切る」決断をしました。
「学生に選んでもらい、入社して、育成して、スタイリストになり、店長をどんどん生んでいく」サロンになることを決めたのが3年前です。

中途採用に関しては今も無視しているわけではないんです。
スタッフの紹介であったたり、リファラルで動いてることはあるんですけど、中途採用の媒体にお金を使って何で来ないんだろうとかって考えるのはやめましたね。
即戦力欲しいって思いがちですけど、即戦力を採用することは辞めました。

リクルート部の発足で、0名から30名の採用へ

新卒採用に舵を切った1年目はエリアの近いガイダンスに全部出ました。
翌年は自分一人で本腰入れて動き、15人ほどの採用が決定。 
自分一人で本気で動いて採用できる人数が大体それぐらいと言うことがわかりました。

接触人数の限界もあるので、その翌年にはリクルート部を発足
SNSを動かし、埼玉だけでやっていた求人活動を関東全域まで広げました。
チームで動いたことにより、30人以上の採用が決まりました。
100人スタッフがいるサロンが30人採ったとかはあると思うんですけど、1人も来ないところから30人になったみたいなのはあまりないかもしれないですね。

人が辞めず、成長し続けるサロン

求人が欲しいと思った際に、採用が全てではないと言うことに気づきました。
採用して、人が辞めない環境を作って、定着率を高める
そして人として、美容師として成長する。
この2軸が絶対必要だと思います。

なので、「人を育てる」ことにフォーカスしました。
僕は、できたら誰にも辞めないで欲しいんですね。
なおかつ、ちゃんと育って欲しいんです。
なので、誰も辞めないで人が育つサロンを目指して、幹部教育にも時間をかけるようになりました。

溢れてもいいからいっぱい採るのではなく、今働いているスタッフが成長できたら絶対守れる人数の採用をしています。

リクルート部の活動

ガイダンスはプレゼンテーションスキルが欠かせません。
なので、リクルート部ではプレゼンテーションのロープレを事前にしっかり行います。
プレゼンテーションで大切にしていることは"熱量"
True Creationらしい熱量を感じて、その熱量に感化された子に来てほしいなって思います。
ちなみに他のサロンさんがガイダンスで座っている中、僕たちは絶対に立っています(笑)。

離職率2%

辞めない環境づくりに注力した結果、現在の離職率は2%になりました。

それは、「日本一の教育サロンになる」というミッション。
「浪漫と福利厚生と楽しさでNo.1を取る」というビジョンが要因になっていると思います。

正直スタッフからしたら、教育サロンって掲げられても教育に興味がない子はないと思います。
このミッションとビジョンは、みんなに教育者になって欲しいというわけではなくて、みんなにいい人生を送ってもらうため。

True Creationに入って、成長した先に、もっとバリバリやりたい子もいれば、ゆとりを持ってマンツーマンでやりたい子も出てくる。
他には、オーナーをやりたいっていう子ももっと出てくると思います。

その時に、みんなの人生の選択肢を増やすために自分たちは教育に命を燃やしていきますと言うことを伝えています。

今を頑張る

今後のサロン展開はスタッフ数に応じていくんですけど、エリアを飛ぶというよりは、1つの駅で店名を変えたドミナント戦略を考えています。
スタッフによってはカラーを頑張りたい、メンズをやりたい、ストレートパーマ・トリートメントが好き、とやりたいこともバラバラなのでブランド分けしてスタッフのやりたいことを叶えていきたいです。
そして、社内からオーナーになりたいっていう子にはどんどん環境を作っていきます。

2030年までにグループ総数70店舗、売上目標40〜45億という目標は掲げています。

けれど、どれだけ目標を掲げても、結局のところは今めちゃくちゃやらないとたどり着くことはできないと。
目標を立てて、色々考えるんですけど、結局は今頑張るしかねぇってところに戻ってきます。

あなたにとって、GAME CHANGEとは?

僕にとってのGAME CHANGEは「自分がどうあるべきかを決める」こと。

世の中にやり方なんて無限にあると思うんです。
利益を生むためのシステムを作るとか、仕組みを創るなど、変えるための手段はいっぱいあります。
けれど、最終的に自分がどうありたいかということがふわっとしている状態だと何も繋がらないと思うんですよね。
やり方を変えることがGAME CHANGEじゃないなとは思います。

自分がどうあるべきかをまず決める。
自分の中で変わらないものを決めることがGAME CHANGEだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?