見出し画像

RetopoFlowに機能追加のリクエスト中

Blenderの定番リトポロジーツール「RetopoFlow」についてのお話。非商用用途ならば誰でも無料で使えます😊


上記画像のように輪切りツールで指先などのリトポを進めていると最後に先端部分の穴埋めが必要なのだ。これ、Blenderの純正機能でなら穴埋めできるのだが、RetopoFlowモードで直接できないかな?その方が便利でしょ?どう考えても。

だって手足の指先だけでも普通は20本あるし、左右対称編集しても10本もこの穴埋め作業がある分けで。どう考えてもRetopoFlowモード上でサクッと穴埋めできた方が便利だよね?と

というわけでジョナサン氏に機能リクエストををしてみました。

「RetopoFlow上でもコンターツールの終端部分を一発でグリッドフィルで穴埋めできる機能があれば便利です!」と。

ループエッジ選択状態で新機能ボタンを押すと画像のようにグリッドフィル+表面スナップをした状態になれば便利です、と。

あと人によっては一極集中の穴埋めが必要な場合もあるので、そんなオプションもあれば嬉しいです、と。

どんな返事が返ってくるか楽しみだ😍

#Blender #3DCG #b3d #リトポ #Retopoflow #リトポフロー


読んでくれてありがとう。気長にマイペースに書いてます。この出会いに感謝😊