あえて文章化することで自己肯定感は上がる

最近『良くない部分』が出てきた

私はめちゃくちゃな飽き性だ。
どんだけ好きなものでもながーく続いたことはない。
それはことヲタク趣味においてもそうだ。
一応、ずっと好きではあるのだが熱狂的なのは
長くて1年くらい。それからぐんっと冷めて
好きなのは変わらないけど他のものに流れる。

他の趣味もそうだ。
文章を書くのが好きで、一時期はSSなど
ありえない速度で書いていたが
それも1年経たないくらいで終わり。

実は趣味で占いをやるのだが、
それも熱がある時はめちゃくちゃやるものの
熱がちょっとでも下がると途端にやらなくなる。

恋愛においてもそうで、
おそらくお付き合いで一番長いのも
1年程度かもしれない。

あらゆることが長く続かないのは
昔っからで、いろんなことを
中途半端にできる状態だ。

また飽き性でてきたな~…?

最近、朝5時起きができなくなった。
というのも、起きるのは起きれるのだが
眠すぎて仕事中に気を失うことがある。
それはさすがに困ると思って、
ちょっとずつ時間を延ばした結果
6時起きなら問題ないと気づいて
今は6時起き。

出勤時の電車は立っていたが
急激に寒くなり、冷え性の私は足が死ぬ。
座席の足元からはこれでもかというくらいの
熱風が出ている(※暖房がついてる)ので
座るようになった。

まーた続かなかったよ、と思ったけど

いつも理由なく、とりあえず飽きたと
ほっぽりだしていたため
まーた飽き性かと思っていた。

今回の記事も飽き性について書こうと思って
諸々書き出したのだが。
あれ? これわりとちゃんと理由あるじゃんと理解。

早起きは会社の近くに引っ越しすれば
全然余裕もって朝時間活用できるし、
立って出勤はこの冷えっ冷えの冬が過ぎれば
また再開できる。

これまでの「飽き性」は本当に理由なく
途端にやらなくなっていたのだが……。
脳死でいつものカテゴリにいれてしまうと
自己肯定感下がるなと反省。

noteは飽きないの?

いつか飽きるかもしれんとは思ってる。ぶっちゃけ。
でもこうして文章化することで
自分を見つめなおすこともできるから
細くてもいいから長く続けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?