見出し画像

アラサー、装備品に天然石ブレスレットを加える。

『気の持ちよう』は、本当にそう。

気の持ちよう、という言葉がある。
以前までは自分がどういう気持ちでいようとしても、
腹が立つものを見れば腹が立つ、イライラする、なんて
日常を送っていた。

それが最近はかなりマシになった。
「普通に考えてこうだろう」
「なんて常識のない人間なんだ」
と、いろんな人を見て毎日イライラしていた。
しかし、それぞれ別の人間である以上、普通も常識も
違って当たり前なんだと。

最初はそう『思い込む』ことに必死になったが
この考えプラス瞑想にチャレンジしたりなんだりしている内に
多分良い意味で周りに興味がなくなった。

なるほど、気の持ちようとはこういうことか。
自分次第で何とでもなるもんだなあ。
そんなことを思いながら早めに出社して、職場のベランダで
優雅にコーヒーを飲むつつ読書をする。
定時に来ない後輩も、仕事をしてくれればそれでいいと思っている。
……これが良いことなのかどうかはわからないが。

突然の天然石ブレスレットショッピング

最近、朝5時に起きることを日課としているのだが、
夕方におそろしい眠気に襲われてしまった。

長年のカフェイン漬け生活で、私の体はカフェインの効果の
カの字も出ない状態である。
美味しいだけの飲み物と化しているコーヒーを飲みつつ、
仕事自体早めに片付いていたので帰宅した。

くっそ眠いし、まっすぐ家に帰ろ。
そう思っていたのだが、自然と駅の地下街に向かっていた。

だだっぴろい地下街の案内板。
小さい文字に苦労しつつお目当ての店の場所を確認して歩き出す。
大量の店舗がひしめき合う地下街の中。
その店はとにかくキラキラして見えた。
それがアラサー女のわずかに残った乙女心補正によるものなのか、
照明効果なのかはわからないが。
丸々とした美しい石で作られたブレスレットが並ぶ店頭。

パワーストーンブレスレット。

まあ、私は天然石と呼ぶんだけども。
やってきたのはそれのお店。

突然だが、私は天然石が大好きだ。
多分、物心ついた時から大好きだ。
小学生のころから出かけ先に行っては、なぜかどこの売店にもある
謎の天然石ストラップを欲しがった覚えがある。
そしてその時と同じ気持ちが、なぜかふと湧いてきたのだ。

世の中には天然石をパワーストーンと呼び、その名の通り
不思議なパワーが宿っているという人たちがいる。
反対にパワーストーンの効果は石を売るために
後付けしたものだという人たちもいる。

……正直どちらでも良い。
単純に「綺麗だから」好き。
好きなものにおまもり的な意味がついてきている一石二鳥感。
効果の有無なんぞ知らん。
(神社で買ったおまもりも効果があったのかはわからんかったし……)

おまもりだって、気の持ちようでは?

店に入って、早速オーダーメイドを依頼。
青とか黒とか、そういう石で作ってほしい。
雑な依頼に店員のお姉さんはあれはどうか、これはどうかと
熱心に提案してくれる。

めーーーーーーーっちゃ美しいでは??????

というわけで、完成したのがこのブレスレット。
デザイン的にはちょっとメンズに寄りすぎな気もしたが、
めちゃくちゃに気に入ったのでオッケーです。

石的にはブルータイガーアイ(別名:ファルコンアイ。かっけぇ)や
ヘマタイトというものが入っているがそれ以外はよくわからない。
タイガーアイ自体は仕事運、金運アップで有名な石なので
私の手首で輝くついでにそういう効果を発揮してくれると嬉しい。

そう、これだって気の持ちようなのだ。
これがあるからうまくいきそうな気がするぞ! で、
頑張れるわけなんだから。
好きなものでやる気が出るんだから安いもんよ!

と、思いつつもなんだかんだちょっと高くついた買い物だったので、
早めの自分へのクリスマスプレゼントということにした。

今日のいい感じの生活まとめ

・朝5時起き、白湯飲み、30分勉強。
・ラジオ体操とシャワー浴びながらの謎筋トレ
・出勤時、電車の中で立って読書をする。
 (なお、ラスト10分眠すぎて膝から崩れ落ちかけた模様)
・仕事前にのんびり読書・ToDoリスト作成と完遂
・昼食はいつものハッピーセット(※後日詳細書きます)
・装備品に天然石ブレスレット追加。綺麗すぎてブチ上がる。
・PC前に置く観葉植物ゲット。可愛い。
・夕食は冬定番一人前鍋
・初ノート、無事更新

・今日のあかん感じの生活まとめ

・報連相がままならない状態に若干イライラする
 →ベランダに出て一服することで無事解消
・謎の斜め横スライドしながら絶妙に進路妨害してくる
 ゲームの敵キャラみたいなカップルにイライラする
 →大周りすることでエンカウントを回避

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?