見出し画像

アラサー腸内環境正常化計画

前回の便秘事件がトラウマすぎて
まじめに腸内環境のこと考えよう……。
そう思い立ち、色々調べた結果。
行きついたのは整腸剤。

効果を感じられなかった理由判明

かの有名なこの整腸剤。

昔から便秘気味だったもので、
学生時代に祖母に毎朝飲まされてました。

しかしその時は効果をまったく実感できず。

もしかしたら老いた肉体には
効くかもしれんとワケのわからんことを考えながら
通勤途中にある薬局へ。

流れるように胃腸薬エリアに行き、ソッコー発見。

手に取って何気なく用法容量確認すると

『1日3回 1回3錠』……!?

朝に飲むだけじゃアカンかったんか……と、
効果が感じられなかった理由が早々に判明した気がした。
祖母も朝しか飲んでなかったような気がするが、
彼女は効果を感じていたのだろうか……。

整腸剤は個人によって合う、合わないがあり
最低でも2週間~1ヶ月くらいは
様子を見た方が良いとのことだったので
ひとまず大容量ではないものをレジへ。

忘年会、焼肉パーリナイ

その日は忘年会で、焼肉食べ放題へ。
若い子たちに囲まれて調子に乗り、
油たっぷりの肉をたらふく食い漁る。

めちゃくちゃにうめえ。

若い子にのせられて、久々に飲酒。
ビールって世界一美味い飲み物やなと、
しみじみ呟いた。

しかし、油たっぷりの食事に、
飲酒ときたらこれまでの経験上
確実に翌日腹を下す。

大丈夫かなと思いつつ、
帰宅後ベッドにダイブして爆速で寝た。

翌日、私は驚いた。
腹を下さない。
だからといって出ないわけでもない。

快便!! というわけではない。
ただ、まあ普通に出た。

え、2週間くらい様子見せなアカンのでは?
私はトイレの中で驚いた。

プラシーボさん降臨か

私はもともと、思い込みが激しいタイプである。

職場でコロナが発生した時には、
自分自身はコロナでもないのに高確率で発熱することから
私は自分のことを「プラシーボさん」と呼んでいる。
自覚があるのにこうなるから不思議だ。

マジでなんでもないのにしっかりした
熱が出るので会社も出勤させることができず、
おまけに私も普通にしんどいので誰も得しない。

これも思い込みの効果なのだろうか…?
そうでないことを祈りながら、
私はせっせと一週間分のサプリを分けている
ピルケースに整腸剤を振り分けた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?