見出し画像

アラサーは自分に酔いたい ※冒頭に注意書きアリ

※後半、摂食障害の話題が含まれます。

最近の生活

朝、5時に起床。
寝起きが良くないので、SNSをチェックしながら
10分ほどだらだらと過ごす。

最近は朝、起き上がる前になるねぇさんの
足パカソーランをやるようにしている。

なお、最大6分しかもたない模様。
まあこればっかりは慣れだろうと。

足パカが終わったらようやく起き上がる。

ケトルで湯を沸かしている間、恒例の体重測定。
一日ごとの変化はあまり気にしていない。

その後、コーヒーと白湯を作る。
白湯とサプリを体に流し込んだら勉強タイム。

ちょっと前までは
「これはこうやるべきだ」
「これは学んでおくべきだ」
と思っていた。

そこに性格の問題が立ちはだかる。
本当に知っておかないと損する!
知っておいたら役に立つ!
とどれだけ言われても、勉強していて続かない。
だから最近は、面白いと感じるものを
優先して勉強している。

私は最近、DaiGoさんが大好きで
Dラボ会員にまでなってしまった。

いやあ、本当に面白い。
DaiGoさんの話を聞いたり、
kindleで興味のある本を読みながら
ノートを書き漁る。

ダイソーに売っている「書きやすいノート」が
マジで書きやすくて、買いだめしようか迷っている。

このノート、真ん中でぴったりぴっしりぺったりと
折れてくれるので右手のジャマになるものがない!
すごい!!めちゃくちゃにおすすめ。

大体30分~40分、勉強したらそこから出勤準備。
お弁当作ったり、化粧したり着替えたり…。

自宅を出る時から、ずっと爆音で音楽を聴いていた。
それを最近は外の音を聞いて、周りを見るようにしている。

ド田舎暮らしなので
のどかな景観でストレスが軽減される……
そんな効果を期待して。

行きの電車では立って読書タイム。
この時は自然音か、K-POPをそれなりの音量で聴いている。
嘘か本当かわからないが、電車で
40分立って通勤するだけで
100カロリーくらいは消費しているらしい。
不思議。

会社に到着したら
ドリップコーヒーをいれつつ読書したり、
当日のタスクをまとめる時間に入る。

そこから仕事をして、帰宅して、
こうしてノートを書いている。

もしかしたらこれ、普通の生活なのかもしれない。

ついこの前まで

朝はぎりぎりまで寝る。
化粧は最低限。
電車で爆睡。
ギリギリに出社してダラダラと退社。
大量の酒とつまみを購入し、飲みまくり。
ゲームをして夜中に寝る。

そんな生活を送っていた。
うん、まあラクっちゃラクな生活だなと今でも思う。
でも戻りたいかと言われれば、そうでもない。

明らかに健康になってる気がする心身

今の生活を初めてまだ1ヶ月もたたないくらいだが、
明らかに心身が健康になっている気がしている。

突然だが、私は10代後半から摂食障害を患っている。
過食、過食嘔吐、拒食とざっと通ってきた。
今でも何かあるとすぐに異常な『食』に
走ってしまうので、おそらく完治はしていない。
私の場合だが、病院に通って症状が改善したことは
一度もないので、今後通うつもりはない。

今の生活を始めてから、何かを食べたいという
衝動にかられる頻度が明らかに減った。
それに、我慢ができるようにもなっている。
自分が前の生活に戻りたくない理由はこれが一番大きい。

自分の生活、いけてんじゃん(酔)

「健康に気を遣ってる自分って…(笑)」
「意識高い系かよ草生える」
とか思ってた時期があったが、
そういう生活をしている方が
よほど健全で健康であるとこの短い期間で気づいた。

最近は
「こういう生活できてる自分、いけてる…」と、
こっそり酔ってるだけでもなんか気持ち良い。
自分はいけてる生活をしている。
そう思うとやる気が出てくる。

こうしてノートで何かしらを発信するのも、
その自分的にいけてる生活に入っているから。
もともと文章書くの好きやしね。
上手い下手は別としてね。
楽しけりゃいいんだよ。

自分が楽しければいいと思える気持ち

これ大事なんだなーって思った。
この生活も頑張らないとじゃなくて
こういう生活してる自分良き~みたいな
そういう気持ちでいたら楽しい。

文章だって、形式ばって
面白く書かないとか、完璧でないととか
今までの私なら多分思っていた。
でも今は楽しければいいと思っている。

そう思えるまでが大変なんだって。
これもまあ、以前の自分なら
思っていただろうから、今しんどい人は無理して
楽しもうとか思わなくてもいいと思う。
それが余計しんどくなるしね。

今日は帰宅してから配線整理したり
バスグッズを総入れ替えしたりして
書くことまとまってないから
ふわっとしてるけど終わり!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?