見出し画像

名前が残るから「~名」って数えるってマジ?

人間は死んだら名前が残るから「~名」と数える、ってツイートがバズってた。

まぁこの真偽は置いておくとして、これを読んで「へー!知らなかった!」となるか「ほんまかいな、おかしいところない?」となるか、2通りの人がいると思う。

牛豚は、ほんとに頭たべないの?蹄とかも食べなくない?
鳥は、頭食べるんだっけ?
魚のしっぽ、よく焼いて食べることもないっけ?
人間だけ、食べる話じゃなくなってるのはなんで?

などなど、確認したいことはたくさん出てきたよ、私は。

いや、素直に感心することが悪いことじゃないんですよ。それも大事。

多くの人がこれに感心してシェアしたり、僕のように反応したりするという事実も大事。こういう反応は、マーケティングとか、読まれるコンテンツ、とかを生業にしている人にとってはすごく興味深いと思う。

一方で、物事を人に教えたり、誰かの課題を見つけたりするのを生業にしている人は、このツイートを素直に受け止めてたら、改善の余地があるかもしれない。

私も、いつもこんなこと考えてるわけじゃないし、あんまり人に好かれる態度じゃないかもですけどね。


ぜひ、サポートお願いします。いただいたサポートは、より多くの人にコーチングが届くよう、情報発信に活用させていただきます!