見出し画像

日ハムへの評価から見る言行一致

皆さんプロ野球見てますか。日本ハム監督BIGBOSSのことはご存じでしょうか。

戦績や、やってることの詳細は調べていただくとして、BIGBOSSはいろいろなことをやってみているんですが、4/18現在、日本ハムはパリーグ最下位なんですね。勝ち数は増えてきてますけども。

この現状に対して、雑に別けると、大きく2通りの見方ができると、私は考えています。

ひとつは、結果関係なく、いろいろ試していること自体を褒める、高評価する人。

もうひとつは「いろいろやってるけど、結果につながってないからダメ」と評価する人。

これ、どっちがいいという話ではなく「普段の言動と合ってますか?」ということが大事だと思ってます。

「プロセスをちゃんと見よう」とか「挑戦が大事」とか言ってるのに、新庄日ハムの結果をこき下ろしている場合は、言行一致してないわけです。そういう人が上司だったら、いろいろ気を付けたほうがいいんじゃないかと、僕は思います。

もうちょっと深く考えることもできるんですけどね。とりあえず、言行一致は大事だよね、ということです。


ぜひ、サポートお願いします。いただいたサポートは、より多くの人にコーチングが届くよう、情報発信に活用させていただきます!