見出し画像

日本一周の旅【名古屋滞在1】

ご覧いただきありがとうございます。
大人の情熱プロジェクトのつかさです。

今回は日本1周旅の11日目の報告です!
日本1周してる理由はこちら
1、2日目はこちら→東京から鎌倉そして小田原へ
3、4日目はこちら→箱根越えから静岡へ
5、6日目はこちら→爆走静岡から名古屋へ

今回は日本1週の旅、名古屋滞在編です!
2月21日〜3月2日まで長めの休暇をもらいました。
こんなに休んでいるのは本当に学生の時以来です。
本当は、岐阜の関ヶ原経由で京都に出る予定でしたが
岐阜県の雪が多く自転車での移動が危険と判断し
愛知、三重、和歌山の滞在へ予定を変更しました。

前週から引き続き名古屋へ夜行バスで帰ってきました🚌
乗るたびに
「もう乗らんぞ」
とか思うのに結局選んでしまいがちです。
朝は時間があったので中村公園を散策



豊國神社という豊臣秀吉が祀られている神社がありました。
出世や開運、建築の運気が上がるそうです。


成り上がりや一夜城にもかけているんですね。
絵馬も鈴なりのひょうたんが形取られていて
さすが太閤様。
太閤通りとかあるから繋がりあるのかな
とボーッと考えていたけど
やっぱり豊臣秀吉が由来なんだなと
納得しました。
ちゃんと足を運ばないと
どこに歴史の由来があるかわからないですね。
大学では調べた情報よりも
足で稼いだ情報の方が良いと
よく言われていたのを思い出します。

静岡で駿府城を見て徳川家康由来の場所を見たので
だったら織田信長に繋がりのあるところを見にいこう!
ということで清洲城。


正直、映画の清洲会議で知ってた程度で
場所がここにあるとは知りませんでした。


2日間名古屋滞在だったので
飲んだくれ決定!笑
宿泊したホテルの近くで見つけた
天ぷら🍷ワインのお店小島さん



びっくりするくらいおいしいし
懐にも優しい値段の良いお店
揚げた海苔にいくらを乗せたカナッペが
信じられないくらいおいしい!


ワインを空けるスピードも加速します笑
ランチの時間帯に行きましたが
すぐに満席になっていました。
定食も全部1000円くらいで
ここの近くで働いてたら
ヘビロテしたくなるお店でした。

そして、声をかけてもらって
3年ぶりに会えた友人とお茶できたのも
良かった!

ありがたやー
最初に会ったのは台湾でしたが
なかなか会う機会に恵まれてなかった。
日本1週はじめるって見てから
会おうって決めてたよと
言ってもらい心の底から幸せになりました。
しかも、ご夫婦からとお小遣いまで…

本当に会ってくれるだけでも力になるのに
ほんの小さな心遣いで
僕は信じられないくらいパワーをもらえました
本当にありがとう!


夜は、前回伺ってご縁をくださった
がんばり屋さんへ



うらはちゃんと返さないとね笑
先日はお店のブログにも
僕のことを書いてくださり→コチラ
今回も、「写真撮り忘れちゃだめだよ笑」
と、写真を撮り忘れたことを後悔していたのを
ちゃんと覚えていてくれて声をかけてくださりました。

本当に心休まる空間です。
ボトルを入れたら1番量が多いのをすすめてくれたし
最後にはやきそばまで振る舞っていただきました✨


心もお腹も満たされて非常に幸せです!
また行きます!

帰りにみなさんとパシャリ
後日またブログに書いてくださいました!

全ての出会いとご縁に感謝です!

今回は飲んべえ旅の紹介でした笑
読んでいただきありがとうございました。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
日本一周の旅を応援していただけると嬉しいです!
また、会ってみたい話してみたいと言う方は
ぜひお気軽にご連絡ください👍
次回は、熊野古道編をお届けします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?