スクリーンショット_2019-06-20_20

MHFの思い出を熱く語る。

初見でも火事場飯でしかクエを貼らないWekidsのTsukasaです。


とうとうこの時が来てしまいましたね。

「ハンターの皆様へ」

MHFはおそらく僕が生きてきた中で一番遊んで、ガッツリ廃人して、一番好きだったゲームでした。

知らない人と初めて通話したり、なんなら飲みに行くまでの仲になったり、沢山の思い出がつまっているタイトルで、この投稿を見た時は、

さすがに涙がでました。

僕がしっかり廃人になったのはXbox版が正式に始まった時ではありますが、始めたのは2008年とかだった気がします。

シーズン4.0のデュラガウアのパッケージをゲーミングPCと一緒に買った記憶があります

もう11年も前ですね

そこからちょうどいまの会社Wekidsに入社するまでやってたので、4年ほど前まで。

当時の職場を23歳くらいに辞めて、そこからMHF廃人生活がスタートしました。

たぶんこの廃人期間、Xboxの電源を自ら切ったのは多分3、4回くらいw
ちゃんと覚えてないですが、潰れたXboxの数は5〜6台

ゲーム内でも色んな人に廃人廃人言われ、いやいやーとか言ってましたがまじで超絶ヤバイ廃人をやってました。

ここからはかなり専門用語だらけになるのと、SSとか写真が手元になく(Xboxだったんで・・・)字だけになってしまうのと、ただただMHFへの愛と思い出をウザく語ってるだけなので。MHFを全く知らない、興味が無い方はここで引き返しましょう!!!

当時MHFってPC鯖とXbox鯖があって(最初はPCのみで、2010年位にXbox鯖がでて、そのあとでWii鯖とかPS鯖とかも増えた気がする)

僕ががっつりプレイしていたのはXboxの4サーバーで、
「箱鯖」と呼ばれるところ。

Xboxのサーバーは、基本的にPC版(PCサーバー)と比べて、死ぬほどロード時間が長かったり、
新しく導入されるアップデート要素がPC鯖のみだったり、
謎に箱鯖だけメンテ時間が異常に長かったり(異常に)

PC鯖でやらない理由が一個もない位、不遇だった思い出があります。

元々PC鯖でやってた僕がそんな箱鯖でまた新たに始めたキッカケは、
たしか、当時付き合ってた子の上司が箱鯖でやってて、一緒に遊ぼう!とか、そんな理由だったと思います

誰かにMHFやってた話をすると、MHFって「マゾい」ゲームでしょ!と言われる事が多かったのですが、

たしかにくそマゾゲーではあったかなと思います。

ベル足に始まり、剛種、秘伝、HR、SR、GR上げ、サブキャラ10体、そして進化派生100、入魂とか・・

でもそれを誰よりも早く(気持ちは)作ったり、強いモンスターを一人で倒したり。そういう所に楽しさを感じてた僕としては、マゾいコンテンツであればある程燃えていました。

当時のオンゲにハマる人って大体マゾすぎるエンドコンテンツが大好物でしたよね?僕だけじゃないですよね?

最近のMHF、いや、MHFZ?ZZ?事情は実際にやっていないので、よくわからないですが、MHFの好きだった所や、嫌いだった所を全て含めて思い出を書いて残しておこうと思います。

あんまり使ったことがある人がいるかどうかはわかりませんが、

「求人区の大衆酒場」

ここが本当に凄い好きだった。

ワルチャでの@here が好きじゃなかったというのもありますが、
あの狭く、4人までしか入れない閉鎖的空間。

一人で部屋に籠もってクエストに行って帰ってくると、フレンドが来てた時とかも凄く嬉しかったし、時には知らない人が凸ってきて、お前誰やねん状態から、1週間後には凄く仲の良いフレンドになったり。

あの時はメゼ自体に人が沢山居たから静かな場所を求めてたのかもしれませんが、インしたらフレンドと集まる場所、そんな秘密基地のような感覚もあって、凄く居心地が良く、MHFを思い出すと一番で出てくる思い出の場所。

ちょっと復帰した時にはだれも使って無くて、凄く悲しかった。

なんで廃れたんだろう・・

そして「Fコース・狩人応援コース」

お前はダメだ。

たしか3,000円で72時間くらいだったかな、とりあえず馬鹿みたく強くなるというわけわからん商品。しかも剥ぎ取り回数増えたり、時間効率上がるおまけつき。

めちゃくちゃ与ダメージあがるから、モンスターがひるみっぱなしのボコボコのボコにできたり、被弾した時にくらうダメージがめちゃくちゃ抑えられたり。
当時の印象は公式に売ってるチート。

モンハンって強いモンスターに倒す為に、モンスターを倒して、強い装備を作る。

それが楽しかったのに。

それが金でどうにかするって・・・・


そんなん買うわw

新モンスでたら、とりあえずコースいれてその期間に素材死ぬほど集めきってもう二度とそのモンスター行かない。みたいに循環になってた気がします。同じような人多かったんじゃないかな?
これやってるかた実装当初の一番、旬の乱獲シーズンに乗り遅れると募集すら無くなるやつ。

今思えば本当にもったいなくて面白くない事をしていたなと・・・

これは本当にいらなかったんじゃないかと思ってます。
一気にMHFというか、モンスターハンターの面白さを奪われたが印象が強いです。

この頃くらいからメゼポルタから人が減っていった気がします。

が・・・

それでもフレンドと遊んだり、ソロでPSを磨いていくのが本当に毎日楽しくて、

フレンドとただただくっちゃべって終わる日もあったり

フレンドの装備考えたり、素材を一緒に集めにいったり

ホストとってんじゃねーよ!って知らん人にブチ切れたり

食材屋の前で放置してる奴に憎しみを抱きつづけskypeで無関係のフレンドにブチ切れたりw

4鯖が殺伐とした空気だったり

火事場でしかやらないから一緒に遊んでくれる人いなくなったり

必死に誰も居ないランド探して一人で遊んだり

シャンの音爆シビアだったり

それを確実にキメていくイケメンがいたり

燦然100が課金武器より弱かったり


あーーー。こんな事あったなって、また思い出せるように!
楽しかった思い出をもっと書き残しておこう!

シャンティエンとか双剣3麻痺スタン笛で秒殺パーティで、笛が以降前にクーラー飲み忘れて火山エリア入っちゃってみんなで笑ったりw

走るのダルいから誰かがエリア入ったら飛ぼうと思ってたら誰も動かなかったり

一生バケツかぶってるやつがいたり

実装後、初のバルカンで1位狙いたいって人に付き合って一生やってたりw

なんか2ちゃん荒れたり

よくわからん色恋沙汰があったり

また空気が殺伐としたり

定期的に「うたー」とか言ったり

気短の護符が神だったり

なんかグレンコケてたり

そんなスキル組めるん?!みたいなの組む為にめちゃめちゃ考えたり

ドゥレムのやつ名前忘れたけど、いつも重いしめっちゃバグるけど

ドゥレム火事場ソロが楽しかったり

お風呂も入らず、ご飯も食べず、40時間位ずっとラヴィやったり

彼女とお互いお風呂も入らず、ご飯も食べず、苦手な武器で韋駄天競って、負けたりw(たしかガンス)

属性連撃強かった時代あったり

爆撃オーラの時代があったり

刀神最強の時代が長すぎたり

穿龍棍しかいなかったり

嵐の型面白かったり

ラグ打ち練習したり

心を無にして秘伝作ったり
(秘伝書コースは・・・もっと早くだしてほしかったw辛かった)

サポート笛しか出来ないフレンドにDPS教え込んだり

で、めちゃくちゃ喧嘩したり

太刀が上手になるのを見て嬉しかったり

いつもインすると僕の所に来てくれたり

祭りをとち狂ったようにがんばったり

祭り前日に箱死んだり

朝のシクレに団長にモーニングコールで起こされたり

勘でいったシクレドンピシャして仲良しだけに流したり

勝った時は団長めっちゃ喜んでて嬉しかったり

団長がぎうらすに会いに行って、帰りにみんなとご飯いったり

いっぱい喧嘩して仲直りしたり


今でも連絡の取れる凄く大事な友達と、沢山の大切な思い出を作ってくれたり



本当に有難う。


そして約12年、本当に長い間お疲れ様でした。

僕のアカウントは団長がPC版に移行してくれているので、
メゼポルタの最後は見届けに行ってみようかな。

Wekids-incのTsukasaです コミュニティマネージャーやってます ゲームを愛し、ゲームに生きてます 最後まで読んでくれて有難うございます。