見出し画像

素行

素行である。

今日という日の私のテーマは、

素行なのだった。


朝からまず、ションベン(小便)をその辺で撒き散らす男達の話を聞いた。


ちょっと胸糞が悪くなった。

まあ、かく言う私だって学生の頃は

ツバをそこらじゅうに吐いていたし、

立ちションだって偶にやってはいたが、

それはいけない事だと理解し

ツバは吐かぬようションベンはトイレで済ますように、素行の悪さを卒業した。


そういう事があったなあと考えてた矢先、昼過ぎに


ある街のコンビニ脇の道でたたずんでいたら、

若いカップルが横を通った。

そしたら、男の方が空のペットボトルを

停まっていた他人の自転車のカゴに投げ入れたのだ。

男は得意気。

女の方が、"ちょっと〜"と言って2人は通り過ぎたけれど、

私は呆気に取られた。


目の前で素行の悪い行為を目の当たりにしたからだ。

カゴには入れたてホヤホヤのペットボトル。

湯気が立っていそうだ。


私は考えた。

こんな事をしていたら、続けていたら、

その彼女からすぐに愛想を尽かされてしまうのではないか。

女はしたたかだ。

自分の横にいて欲しい男を

絶対に選択する。

こんな素行の悪い男は要らない。

私は暇だったので、いや瞬間的にそう思った。

その癖、直した方が良いなあと

大きなお世話ながら、

素行の悪かった者として、

秋風に吹かしてみたりした。


後、素行の悪い話を2つ程聞いたが、

私のnoteが汚れてしまうのでやめておきます。


やはり素行はよくなくっちゃ!


追記:私が素行を良くしようと思ったきっかけの1つとして、

昔、テレビてズバリ言う占い師がいた。

歯に絹着せぬ物言いで流行っていたし、

私もよくその人の番組を見ていたのだけど、

その人がある睾丸を摘出した芸能人に向かって

アナタ、素行が悪いからよ。


と言い放って、私は末恐ろしくなったのだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?