見出し画像

結婚の決め手

結婚相手に何を求めるかは、人それぞれ、
だと思う。

「しくじり先生」でアンガールズの田中さんは、テレビを見ていて、居酒屋のメニューが出てきたところ、彼女が
「酢の物で500円って高いよね」
と言ったことをいいなあ、と思い、結婚したいと思ったと語っていた。
MCで出ているオードリー若林さんは、夜にキッチンで翌日のお弁当の準備をしている彼女の姿を見たことが結婚のきっかけとどこかで語っていたように思う。

結婚相手に求めることは人それぞれだとは思いつつも、
特に、年齢がそこそこ行った男女が
結婚したいなあと思うのは、
こういう瞬間なのではないかと思う。

金銭感覚だったり、「生活」っぽいもの。
そういうことへの感覚がぴったりきたり、
あるいは、そのひとの「生活」っぽい、
ある意味所帯染みた行動に
自分の生活を重ねられるか。
その行動をいいと思えるか。
愛しいと思えるか。

とはいえ、
最初から生活感しかない出会いは男女として盛り上がらないし、
生活感を出すタイミングみたいなことや塩梅や、
そのあたりのこともふくめて、
結局相性や、タイミングなのかもしれないなあと思いつつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?