見出し画像

写真のイメージが湧かないスパイラル

最近、また撮りたい写真のイメージが湧かなくなってきてます。

なのに写真が撮りたいという欲求は止まる事なく湧いてきます。

写真を撮るという行為自体が好きだからですね。

ただ、白い空が写る写真が好きじゃないんです。
だから、作品というと大袈裟ですが、そういうのを意識した写真を撮る時は殆どが夜で昼間に撮ることはまずありません。

それに夜のネオンとかの光が好きで、その光と暗闇というか影というか、そういうのを1枚に取り込んだ写真が好きなんです。

それと、その空間に居る人の情景のような雰囲気が感じられるような写真が好きです。

なんとかして、独り言で『おぉー』って唸ってしまうような写真を撮りたいなと思う日々です。

50mmの写りに飽きたら85mmに替えてという事を繰り返しながら、やってます。

85mm単焦点の写りはめちゃくちゃ好きなんですが、撮りたい物に気づいた時には85mmにとっては近付き過ぎていて、切り取りが過ぎていている感じのパターンでまだまだ85mmを使うのに慣れるのが難しいなと感じています。

135mmが欲しいと思っていた事もありますが、更に遠くなるので85mmに苦戦している状態では使うのは難しいだろうなと感じました。

ただあまり人がやっていない手段でストリートスナップを撮りたいなという気持ちがあるんです。
それとズームレンズの写りはあまり好きでは無いのです。


この写真は50mm単焦点で撮ってますが、最近はこういう感じの写真を気に入る事が多いかもしれません。

全体を写すよりも、その中のどこにスポットを当てるのか。
そんな写真が最近の好みです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?