見出し画像

【それは美しいこと】

【立夏】

今日、5月5日は立夏です。

暦の上での夏の始まり。

今日は暑かったですねー。
最近は晴れていると、
日中は30度を超える日もちらほらありますが、 霜が降りたりと、朝晩の冷え込みは厳しくて身体に負担のかかる時期ですね。

そんな寒暖差に身体が参ってしまわないように白湯を飲んだり、お風呂に浸かったり。
内から温めるようにしています。

*暑かったはずなのにお風呂に浸かると身体が冷えていることを感じます。

そんな中でも稲たちは元気いっぱい、丈夫です。
力強く、美しく育っています。

この季節の色は日に日に変化していき、
光の加減などでいろいろな色を味わえます。

自然やお米の苗を見ているとふと想います。

遥か昔からある自然やお米つくり。
時期や時間、瞬間ごとに違って見えて、
見方や見る人それぞれに感じ方も幾千とある。

感じること。
違うこと。
選ぶこと。
見えている世界も。

自由でいいんだよって。

それは、とても美しいことなんだよって。

自然は伝えてくれているって。


この記事が参加している募集

最近の学び

応援お願いします。 まだ出会っていない、私のお米や私を必要とする方、 生まれてくる子どもたちの未来が楽しくわくわくするものになるように使わせてもらいます。